川口市協働推進員

更新日:2018年04月26日

川口市では川口市協働推進員を配置しています。

川口市協働推進員について

川口市協働推進員の業務内容について

埼玉県では、共助仕掛人と呼称するもので、概ね以下の業務を行っております。 お気軽にお問合せください。

  1. 地域の課題を解決しようとするNPOや自治会等の活動内容や強み、課題などを把握する。
  2. 税理士や建築士などスキルやノウハウを地域の課題解決に活かしたい人、仕事で培った得意分野や人生経験を活かして社会貢献したい人を発掘するとともに、「専門家」として登録する。
  3. 本事業に関することについて地域住民やNPO等からの相談を受ける。
  4. NPOや自治会等へ、必要に応じて「専門家」や「活動資金」をマッチングする。
  5. マッチングした事業の進捗を把握し、必要に応じて支援をする。
  6. マッチングした事業の成果を把握し、情報を発信する。
  7. その他地域の実情に合わせた共助の仕組みを拡大・強化する取組を実施する。 川口市では専門家とNPO等をつなぐコーディネーター、川口市協働推進員を配置してますので、お気軽にお問合せ下さい。

川口市の共助の取組マッチング事例

  埼玉県NPO情報ステーションNPOコバトンびんにリンクしています。

埼玉県共助の取組マッチング事業

埼玉県では、地域の課題解決を図ろうとするNPOや自治会と、スキルや人生経験を活かして社会貢献したい専門家をつなぎ、さらに、助成金や寄附、融資など活動資金もつなぐことで、共助の取組を推進する仕組みを作っています。

埼玉県NPO情報ステーションNPOコバトンびんにリンクしています。

お問い合わせ

協働推進課協働推進係(キュポ・ラ本館棟M4階)
所在地:〒332-0015川口市川口1-1-1
電話:048-227-7633(直通)
電話受付時間:(火曜日から土曜日)9時00分~17時15分、 (日曜日)9時00分~17時
ファックス:048-226-7718
休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月28日~1月4日)

メールでのお問い合わせはこちら