ボランティア広場

かわぐち市民パートナーステーションに登録している、市民活動団体、ボランティア団体、NPO法人のPRの場、団体同士の交流の場です。

<ボランティア広場とは>

かわぐち市民パートナーステーションに登録している社会貢献団体の紹介や団体と市民、団体同士の交流の場です。今までも多数の登録団体の参加によりボランティアの輪も拡がっています。

第63回ボランティア広場を開催しました。

多くの社会貢献団体や市民の方々のご参加をいただきました。

【講義】「仲間作りのコツ」について

【グループワーク】コミュニティ作りについての課題共有や、「お金以外の報酬」について

講義内容やグループワークの進め方等、参加者から大変ご好評いただきました。今後も有益なセミナー開催や情報提供を行って参りますので、よろしくお願いいたします。

(当日の様子は下記のファイルをご覧ください)

次回のボランティア広場は、令和元年10月5日(土曜日)に「団体活動のための資金作り講座」をテーマに開催予定です。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

第63回ボランティア広場を開催します。(終了しました)

~新しい仲間を巻き込み、強くあたたかい組織をつくる方法~

社会貢献団体やこれから社会貢献活動を始めたいと考えている市民の中には、
「新しい人が入らない、自分達の会のことを知ってもらいたいのに広まらない、イベントをやっても人が集まらない」
そのような悩みを抱えている方もいると思います。第63回ボランティア広場ではコミュニティ作りに力をいれている講師をお招きして、仲間作り講座と交流会を開催します。無料でどなたでも参加できます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

<第63回ボランティア広場>
日時:令和元年6月8日(土曜)14時~16時(予定)
場所:かわぐち市民パートナーステーション会議室
(川口市川口1-1-1キュポ・ラ本館棟M4階)
内容:講座と交流会(講師も参加します)
定員:50人(先着順)
※詳しくはチラシをご覧ください。

第62回ボランティア広場を開催しました。

多くの団体や市民の方々のご参加をいただきました。

1部 人が手に取るチラシづくり講座
講師:熊谷市市民活動支援センター所長 小林 真 氏
NPOくまがや 理事
2部 団体発表及び 交流会
(発表団体)
1.特定非営利活動法人 チャイルド・ギフト
2.チーム・ファイブ・ナイン
3.川口コミュニティ映像研究会
4.NPO法人ワールドステイクラブ
5.中高年サークルカナリヤ元気サロンオアシス

当日の様子については、下記の添付ファイルをご覧ください。
当日の様子(PDF:281.8KB)

第62回ボランティア広場を開催します

イベントを開催するにあたり、多くの人に足を運んでもらうにはチラシづくりは重要です。第62回ボランティア広場では、編集・ライター業をしながら、自ら市民活動も行っている講師をお招きして、チラシづくりについて講座を開催します。その後、社会貢献活動を行う団体の活動発表会や交流会を行います。無料でどなたでも参加できます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

<第62回ボランティア広場>
日時:平成31年1月26日(土曜)14時~16時(予定)
場所:かわぐち市民パートナーステーション会議室
(川口市川口1-1-1キュポ・ラ本館棟M4階)
内容:第一部 チラシづくり講座
  第二部 団体の活動紹介と交流会
※詳しくはチラシをご覧ください。

第61回ボランティア広場を開催しました

多くの団体や市民の方々のご参加をいただきました。

1部 団体発表
2部 交流会
(発表団体)
1.かわぐち演劇フェスティバル実行委員会
2.特定非営利活動法人 健康姿勢管理
3.NPO法人 太陽の輪
4.荒川夢クラブ

当日の様子については、下記の添付ファイルをご覧ください。
当日の様子はこちらをご覧ください(PDF:233.7KB)

次回は平成31年1月26日(土曜日)にチラシ作りに関する講座と社会貢献団体の方々の活動発表と交流会を予定しております。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

第61回ボランティア広場を開催します。

第61回ボランティア広場では、一部で社会貢献活動を行う団体の活動紹介を二部で団体との交流会を行います。
団体活動を行われている方でなくとも参加できるイベントとなっております。
多くの市民の皆様のご参加をお待ちしております!

第60回ボランティア広場を開催しました

多くの団体や市民の方々のご参加をいただきました。

1部 「みんなに知ってもらおう!自分たちの活動を広めるためのSNS講座」
講師:転勤族協会 代表 奥田 美和 氏
2部 団体発表及び交流会
(発表団体)
1 NGO東北復興支援スマイルツリー
2 エコピースくらぶ
3 川口市自主夜間中学
4 NPO法人健康姿勢管理
5 特定非営利活動法人ワールド・サポート・プロジェクト
6 NPO法人ワールドステイクラブ
7 有機資源循環ネットワーク

当日の様子については、下記の添付ファイルをご覧ください。
当日の様子はこちら(PDF:134KB)

次回は平成30年9月9日(日曜日)に社会貢献団体の方々の活動発表と交流会を予定しております。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

第60回ボランティア広場(終了しました)

第60回ボランティア広場では、一部で団体の活動を広めるためにSNSの活用法に関する講座を行い、二部で社会貢献活動を行う団体の紹介や交流会を行います。
団体活動を行われている方でなくとも参加できるイベントとなっております。
多くの市民の皆様のご参加をお待ちしております!

第60回ボランティア広場開催概要
日時 平成30年6月9日(土曜日)
場所 かわぐち市民パートナーステーション(川口1-1-1キュポ・ラ本館棟M4階)
内容

(一部)14時~15時
「みんなに知ってもらおう!自分たちの活動を広めるためのSNS活用講座」
講師:転勤族協会代表奥田美和氏(ITコンサルタント)
(二部)15時~16時
社会貢献団体活動発表及び交流会

定員 40人(先着順)
費用 無料
申込 電話、窓口、E-mail
お問い合わせ

協働推進課協働推進係(キュポ・ラ本館棟M4階)
所在地:〒332-0015川口市川口1-1-1
電話:048-227-7633(直通)
電話受付時間:(火曜日から土曜日)9時30分~21時、 (日曜日)9時30分~17時
ファックス:048-226-7718
休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月28日~1月4日)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年06月13日