盛人大学各コースについて

更新日:2023年05月26日

コースごとの特色

A

社会教養

学ぶことの楽しさを知り、新たな発見にチャレンジしましょう!

文化、教養などさまざまなことを学び、自分ができることを見つけます。

B

心理カウンセリング入門

よりよい人間関係と心の健康の維持・増進を目指して

心理カウンセリングの基本を、多面的、体験的に学び、自他の心の理解と、サポートの方法を学びます。

C

国際

異なる文化を持つ国の人たちから学ぼう!

さまざまな国の文化、暮らしや言葉などを学び、多文化共生とグローバル社会を考えます。

D

健康生きがいづくり

人生100年の時代。充実した人生を全うするために、健康と生きがいについて、そして具体的な実践方法について学びます。

人生100年!しかし健康であってこそ、その恩恵を楽しむことができるのです。あなたのカラダ、あなたの健康をつくるのは”あなた”です。そして、健康になった”あなた”の出番を、地域=川口市が待っているのです!

E

地域デザイン

あなたの一歩、みんなの一歩で”まち”を楽しく!

あなたは何をしたいですか。その思いを実現してみませんか。デザインは、思いを実現する方法です。人がつながる仕組み、共感をよぶ伝え方を学び、地域貢献を目指します。あなたの一歩のための「地域デザイン」

F

ボランティア

入門

地域に貢献したいが、どのようにすればよいかわからない方に

ボランティアにかかわる基礎知識を学ぶとともに、”ワークショップ”を通じて「自分が」”できる””やりたいこと”を探り、今後の活躍に繋げてゆきます。

G

郷土川口、探索・再発見

あなたも創る街歩きコース、ガイドブックにも載らない川口の魅力。

街歩きコース作成をテーマに地域の歴史、文化、自然、産業等について幅広く、楽しみながら学びます。1年間の座学、街歩き、調べ学習、グループ検討を通じて受講生自らも街歩きコースを作成します。

H

社会起業・ビジネス

好きなこと、やりたいこと。夢で終わらせず起業を真剣に考えてみませんか。

起業を考えるのに遅すぎるということはありません。夢に向かって仲間と一緒に学びましょう!

I

農業体験

無農薬野菜にチャレンジ!

初心者の方も大歓迎です。仲間達と一緒に四季の野菜作りを学びましょう!

 

問い合わせ

盛人大学事務局(かわぐち市民パートナーステーション)

電話048ー227ー7633 ・ファックス 048ー226ー7718

火〜土曜 9時00分〜17時15分(祝日は除く)

E-mail seijin50@city.kawaguchi.saitama.jp

お問い合わせ

協働推進課協働推進係(キュポ・ラ本館棟M4階)
所在地:〒332-0015川口市川口1-1-1
電話:048-227-7633(直通)
電話受付時間:(火曜日から土曜日)9時00分~17時15分、 (日曜日)9時00分~17時
ファックス:048-226-7718
休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月28日~1月4日)

メールでのお問い合わせはこちら