国民年金保険料について

更新日:2024年04月04日

国民年金第1号被保険者及び任意加入被保険者の月額定額保険料については下記の日本年金機構ホームページをご覧ください。

保険料を納めるには

第1号被保険者

日本年金機構(厚生労働省)から送付される納付書で、金融機関やコンビニエンスストア等で翌月末日までに納めます。また、口座振替やクレジットカードによる納付にすることもできます。
(注意)市役所や支所で、納付書の再発行や納付はできません。納付書の再発行は浦和年金事務所にご連絡ください。

第2・第3号被保険者

厚生年金保険・共済組合からまとめて支払われますので、個別に納める必要はありません。

納付書による前納

保険料をまとめて前払い(前納)すると、保険料が割引されます。

年度初めの4月に送付される納付書は、各月ごとに納付する納付書の他に4月から9月までの半年分、10月から翌年3月までの半年分、4月から翌年3月までの1年分の前納納付書があります。

翌年度の3月分までまとめて前納することもできますのでご希望のかたは、浦和年金事務所にご連絡ください。特に2年前納をご希望のかたは4月末(土日祝日の場合は休み明け)が納付期日となりますので納付が期日までに間に合うよう4月の早い時期にご連絡ください。

※任意の月から(過去の月からは不可)の前納もできますので、ご希望のかたは浦和年金事務所にご連絡ください。

口座振替による割引制度

口座振替で6カ月前納・1年前納または2年前納すると納付書で納めるより割引率が高くお得です。また、通常の振替日は翌月末日ですが、当月末日振替(月末が祝休日の場合は翌営業日が振替日となります)にすると1か月あたり60円割引される早割制度もあります。手続きは金融機関または年金事務所で行ってください。

振替方法に前納(6カ月前納、1年前納、2年前納)を選択した場合、令和6年3月以降のお申込みから、年度の途中からでも口座振替によるまとめ払い(前納)が可能となります。

関連リンク

お問い合わせ

国民年金課年金係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-259-7666(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら