運営指導Q&A(介護)

更新日:2022年06月17日

※ 実地指導の名称が「運営指導」に変わりました。

運営指導はいつ実施されますか

・居宅系サービスは、原則、指定の更新前に実施します。

・施設系サービスは、原則、3年から4年の周期で実施します。

・事業所等を新規に開設した場合には、原則、1年前後で実施します。

※運営指導の対象となった事業者等には、運営指導予定日の概ね1か月前には通知を送付します。

運営指導で準備しておくことはありますか

運営指導の通知を送付する際、運営指導に必要な「事前提出資料」と「当日準備資料」の一覧表を同封します。なお、「事前提出資料」は、運営指導日の2週間前までに提出をお願いしています。

運営指導の時間はどれくらいかかりますか

・居宅系サービスは、概ね2時間から3時間(午前又は午後)を予定しています。

・施設系サービスは、概ね4時間から7時間(1日)を予定しています。

※サービスの種類、事業所等の規模、当日資料の準備状況等により時間は前後します。

運営指導の結果はいつ届きますか

運営指導終了後、概ね1か月後に結果通知を送付します。

なお、改善報告が必要な指導事項については、改善報告書を作成していただき、概ね1か月以内に提出(郵送可)をお願いしています。

※改善報告書の作成方法などは、結果通知に同封します。

お問い合わせ

福祉監査課(指導第2係)
〒332-0031 川口市青木3-17-11(青木三丁目分室1階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-271-9425(指導第2係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-253-6877

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