要介護認定申請から結果が通知されるまでの流れを教えてください。

更新日:2021年09月15日

サービスの利用を希望する方は、介護保険認定申請が必要となります。申請後、市職員等の認定調査員が、ご本人の心身の状態を実際に確認したり、ご家族等に普段の生活、家族環境等についてお話を聞いて調査を行います。主治医意見書を作成済みの場合には、申請時に一緒に提出をお願いします。また、まだの場合には、申請書類一式の封筒の中に入っていますので、主治医の医療機関の受付にお渡しいただき作成を依頼してください。この2つの書類を併せて、コンピューターによる一次判定を行います。

その後、一次判定結果、認定調査票及び主治医意見書を基に医療、保健、福祉の専門家が集まった介護認定審査会において要介護度を決定します。(二次判定)

認定結果通知は、申請日から約30日程度で通知します。

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お問い合わせ

介護保険課認定係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7294(認定係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-7493

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