育児サークルについて

育児サークルのご案内

平成27年4月より、育児サークルに関する業務を子育てサポートプラザ事業の一環として川口市社会福祉協議会へ委託することとなりました。そのため、今後は登録・変更・廃止等の届出を子育てサポートプラザにて行なうこととなります。
子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安や悩みを話せる場として活動している育児サークルの情報提供を行うために、育児サークルの登録を行っております。市内では、地域で自主的に集まって、子育て家庭の支援をしたり、集団での遊びや情報交換を行ったりする育児サークルがたくさんあります。

詳しくは子育てサポートプラザのホームページをご覧ください。

育児サークルに入るには?

「お友達がほしい!」「子どもにいろいろな遊びをさせたい!」「子育てに関する情報交換をしたい!」などで、育児サークルの参加を考える方へのご案内です。

1.育児サークルの情報を集める

上記の“育児サークルのご案内”等を参考にして、お住まいの近くで活動しているなど、ご希望に合う育児サークルを探してみてください。

2.育児サークルに連絡してみる

参加希望の育児サークルが見つかったら、育児サークルへ直接連絡して相談してください。
材料費や保険代のために会費を集めている育児サークルもあります。
育児サークルでの詳しい活動内容や決まりごとなどは事前にご確認ください。

3.育児サークルの活動に参加する

普段の活動は、絵本の読み聞かせや工作などを行っているサークルが多いようです。その他には、季節に合わせてイベントをするところもあります。育児サークルで活動している方々からは、「お友達が増えた!」「育児について気軽に情報交換ができる!」などの声が聞かれます。

育児サークルとして登録するには?

現在活動中の育児サークルを子育てサポートプラザに登録したい方へのご案内です。
登録した育児サークルの情報は子育てサポートプラザホームページや冊子「子育てサポートプラザに登録の育児サークル」、子育てガイドブック等に掲載し、市民の方々に紹介させていただきます。
また、育児サークルやボランティア団体の代表者さんが集う会などのご案内を致します。

1.登録条件を確認する

育児サークルの活動内容が以下の登録条件に当てはまるかどうかご確認ください。

登録条件

  1. 川口市内で活動していること
  2. 育児中の親子の活動であること
    (注意)「育児」とは「乳幼児の養育」を指します。
    就学前までのお子さんとその保護者が一緒に取り組める活動であること。
  3. 非営利の活動であること
    (注意)営利活動とは参加者から経済的収益を集める活動を指します。収益を分配したり、利益を追求したりする経済活動や、それらの活動へ勧誘する行為がある活動は登録を見合わせております。上記内容を目的とした各種教室、学習塾、習い事などの活動や資格取得等のあっせんは営利活動とみなします。(例:主催者が講師を兼任する活動・月謝を取っている活動等)
  4. 政治・宗教活動を主として行ったり、勧誘したりしないこと。
  5. 高額な会費を徴収したり、特定商品の購入を強要したりしないこと。

2.「登録票」を提出する

「登録票」に必要事項をご記入の上、子育てサポートプラザにご提出ください。(メール・ファックス・郵送可)

3.「登録票」が受理されれば登録完了

「登録票」を提出後、2週間程で子育てサポートプラザから連絡があります。登録条件の範囲内での活動をお願いします。

運営

社会福祉法人川口市社会福祉協議会により、受託運営しています。

お問合せ、登録先

住所:〒332-0015川口市川口3-1-1 川口総合文化センターリリア2階
電話:048-250-1221
ファックス:048-250-1643
開所時間:月曜日~金曜日・午前9時~午後5時15分
(土曜日・日曜日・休日・年末年始(12月29日から1月3日)・リリア休館日はお休みです。)
電話受付時間:月曜日~金曜日・午前8時30分~午後5時15分

お問い合わせ

子ども育成課育成係
所在地:川口市中青木1-5-1(第二庁舎4階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-258-1114(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-255-3188

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年02月28日