令和7年度医療的ケア児利用申込みについて

更新日:2024年04月04日

令和7年度の保育所利用申込みを開始します。

詳細については、以下の手引きをご参照ください。

医療的ケア児の受入れの要件等については、以下の「医療的ケアの必要なお子さんの保育施設利用のてびき」をご確認ください。

医療的ケアの必要なお子さんの保育施設利用のてびき(PDFファイル:260.3KB)

利用開始日

令和7年4月1日

受入れ可能な保育所

以下の保育所において受入れを行います。

定員は各2名ずつとなります。ただし、医療的ケア児の在籍状況及び看護師の配置状況等により受入れ可能児童数は変動します。

保育所名 住所 受入れ可能児童数
川口市立南青木保育所 川口市青木1-4-4 2名
川口市立戸塚西保育所 川口市北原台3-18-10 2名
川口市立南鳩ヶ谷保育所 川口市南鳩ヶ谷6-6-18 2名

 

事前相談受付(令和6年4月16日~令和6年5月17日※土日祝日を除く)

事前相談受付期間中に保育運営課指導係(電話 048-258-4098)までお電話もしくは窓口までお越しください。

事前相談に関する説明や事前相談の日程調整をします。

 

○事前相談受付期間

令和6年4月16日(火曜日)~令和6年5月17日(金曜日)※土日祝日を除く

 

事前相談(4月下旬頃から5月下旬の間)

保護者とお子さんでお越しいただき、お子さんの状況についてお聞きします。また、保育所利用までの流れや体験保育・審査委員会の申請方法について説明します。

実施場所:川口市立南青木保育所 2階会議室 (住所:川口市青木1-4-4)

日時:詳細については、事前相談受付の際にご説明します。

持ちもの:母子手帳

 

◎駐車場はございませんので、お車でお越しのかたは、川口市役所第一本庁舎の駐車場、または立体駐車場をご利用ください。

医療的ケア実施申請書の提出(事前相談後、2週間以内)

事前相談の内容を踏まえて、保育所の利用を希望する場合は、事前相談後、2週間以内に以下の申請書類を保育運営課まで提出してください。

 

<必要書類> ※書類は、事前相談時に配布します。

1.医療的ケア実施申請書

2.主治医意見書

3.医療的ケア児状況書

4.医療的ケア児の保育に関する同意書

体験保育(6月上旬から6月下旬)

お子さんと保護者にお越しいただき、医療的ケアを実施する保育所において半日程度の体験保育を通したお子さんの観察後、面接を行います。

集団保育が可能か、受け入れできる要件に適するか判断させていただきます。

*お子さんの状況によっては、体験保育の実施日を追加させていただく場合がございます。

 

実施場所:医療的ケアを実施する保育所のいずれか1カ所

 

※詳細は体験保育の日程をご連絡する際にお伝えいたします。

※体験保育の内容・詳細は「医療的ケアの必要なお子さんの保育施設利用のてびき」をご覧ください。

審査委員会(7月下旬)

面談、体験保育の様子をもとに、集団保育が可能か、また医療的ケアを安全に実施できるかを審査します。

※保護者の方やお子さんの出席は不要です。

審査委員会の結果通知(8月中旬)

審査委員会の結果を郵送します。

なお、この時点で利用が決定するわけではありませんので、ご注意ください。

※利用申込みに必要な書類については、結果通知とともに送付します。

※審査委員会において受入れが可能と判断されたお子さんは、利用申込みをしていただきますので「保育施設利用のてびき」をご確認のうえ、お申込みください。なお、利用希望施設については、医療的ケアを実施する保育所のみをお申込みいただきます。

お問い合わせ

保育運営課指導係
所在地:〒332-0032川口市中青木1-5-1(第二庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-258-4098(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-252-7776

メールでのお問い合わせはこちら