埼玉県保育士修学資金等貸付事業のご案内

更新日:2022年08月26日

保育分野での修学や就職のための支援資金貸付制度

埼玉県社会福祉協議会(埼玉県福祉人材センター)では、保育士を目指す学生の修学資金をはじめ、離職者の再就職のための準備金や保育料軽減のための貸付などを実施しています。いずれの貸付も一定期間の就労継続で、借りた資金の返済が免除されます。ぜひご活用ください。

貸付事業の受付期間や詳細については、埼玉県福祉人材センターに、直接お問合せください。

保育士修学資金貸付

指定保育士養成施設に在学し、保育士の資格取得を目指し、資格取得後に埼玉県内の保育所等で保育士業務に従事する意思を有する方に修学資金を貸し付けることにより、修学を容易にし、県内の保育所等において質の高い保育士の養成・確保に資することを目的とします。

保育所復帰支援貸付

未就学児を持つ潜在保育士(保育士として勤務していない保育士資格保有者)が新たに保育所等に就職する又は育休等から復帰する場合、当該保育士が支払う保育料の一部を貸付けることで、保育人材の確保をすることを目的とします。

保育士就職準備金貸付

新たに保育所等へ就職する潜在保育士(保育士として勤務していない保育士資格保有者)に就職準備金を貸付けることで、保育人材の確保をすることを目的とします。

潜在保育士就職準備金貸付(保育士として一週間あたり10時間以上20時間未満で就職する方)

新たに保育所等に短時間勤務で就職する潜在保育士(保育士資格を有し保育士として勤務していない者)に就職準備金の貸付を行うことにより、保育士人材の確保をすることを目的とします。2年間引き続き保育士として勤務した場合、借りた資金の返済は全額免除されます。

新卒保育士就職準備金貸付

新卒保育士を採用する保育所等に就職準備金を貸付けることにより、保育士の確保に役立てるものです。新卒保育士が2年間引き続き児童の保育等に従事した場合には、借りた資金の返済は全額免除されます。

未就学児を持つ保育士の子どもの預かり支援事業利用料金の一部貸付

未就学児を持つ保育士が埼玉県内の保育所等(さいたま市を除く)に雇用されており、子どもの預かり支援事業を利用している場合、その利用料金の一部を貸付けることで、保育人材の確保をすることを目的とします。

保育補助者雇上費貸付(保育補助者を雇用する保育事業者の方)

保育士の雇用管理改善や労働環境改善に積極的に取り組んでいる保育事業者へ、保育士資格を持たない保育補助者の配置の雇い上げに必要な費用補助を行うことで、保育人材の確保をすることを目的とします。

お問合せ

社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会 埼玉県福祉人材センター

〒330-8529

埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65 彩の国すこやかプラザ内

電話:048-824-3370  ファックス:048-833-8062

開所時間:10:00~17:00

定休日:土日祝・年末年始

お問い合わせ

保育幼稚園課
所在地:〒332-0032川口市中青木1-5-1(第二庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-271-9336(給付係直通)、048-258-4097(入所係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-252-7776

メールでのお問い合わせはこちら