結核指定医療機関に係る関係書類(医療機関向け)

結核指定医療機関とは

結核指定医療機関は、感染症法による公費負担患者の医療を担当する機関(病院、診療所、薬局)です。結核指定医療機関でないと、結核公費負担医療を行うことができませんので、結核公費負担医療を行うには、結核指定医療機関の指定を受ける必要があります。

指定の辞退や変更についても、手続きが必要です。以下の関係書類を川口市保健所へご提出ください。

結核指定医療機関指定申請

新たに結核指定医療機関の指定を受けようとする際に申請書の提出が必要です。結核指定医療機関となった日を「指定日」といい、結核に係る医療費の公費負担申請は指定日以降でなければできません。

結核指定医療機関辞退届

指定を辞退しようとする医療機関は、30日以上の予告期間を設けて、辞退届を提出することができます。以下の場合は辞退届の提出が必要です。

  1. 医療機関もしくは、業務の全部を停止する場合
  2. 開設者の個人から法人(又は法人から個人)へ変更する場合
  3. 診療所の病院(又は病院から診療所)へ変更する場合
  4. 医療機関が移転する場合(増改築による仮移転を含む)
  5. 医療機関又は開設者を譲渡する場合
  6. 法に基づく公費負担医療の取り扱いの中止をする場合

※2から5の場合は、辞退届を提出いただいた上で、新たに指定申請書を提出してください。

結核指定医療機関変更届

すでに指定を受けている結核指定医療機関が、名称や開設者の住所等を変更した際には以下のとおり、変更届の提出が必要です。お持ちの結核指定医療機関指定書を添えて提出してください。

  1. 医療機関の名称を変更した場合
  2. 医療機関所在地名もしくは、地番を変更した場合
  3. 開設者の名称変更、又は住所変更した場合

結核指定医療機関紛失届兼再発行願

すでに指定を受けている結核指定医療機関が、指定書を紛失した際、また再発行を希望する際に以下のとおり、紛失届兼再発行願の提出が必要です。

外部サイト

お問い合わせ

川口市保健所 疾病対策課感染症係
所在地:〒333-0842 川口市前川1-11-1(川口市保健所1階)
郵便物郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1(川口市役所本庁舎)
電 話:048-266-5557(代表)
048-423-6726(直通)
ファックス:048-423-8852(代表)
048-423-8922(直通:医療機関に限る)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月01日