オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

更新日:2022年02月07日

オンライン資格確認システムは、政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推奨しているものです。この機能の1つとして、川口市の国民健康保険に加入する前に加入していた健康保険において実施された特定健康診査情報を、川口市に提供することが可能になっています。

提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いる場合に限り、加入者本人に特定健診の情報を提供する趣旨や内容について説明をすること及び、同意を得ることは不要とされています。

しかし、加入者から申出があった場合には、以前加入していた健康保険に対して、加入者本人の特定健診情報の提供を依頼しないこととされています。

以前加入していた健康保険において実施された特定健康診査情報の提供を希望されない場合には、国民健康保険課の窓口もしくは郵送で申出の手続きをお願いします。

「オンライン資格確認等システムによる加入者からの特定健康診査情報の提供に関する不同意申出書」はこちら(PDFファイル:190.3KB)

1.提供されない具体的な情報項目について

特定健診情報には以下の項目があり、不同意の申請をすることで、その全てが旧保険者から川口市に提供されません。

特定健診受診年月日、特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査、血糖検査結果等)

2.不同意の申出による効果と注意事項について

不同意の申出が提出された場合、川口市はオンライン資格確認等システム上に設定を行い、加入者本人が以前加入していた全ての健康保険が保有する特定健診情報が閲覧できないようにします。

ただし、今後川口市国民健康保険から別の健康保険に加入した場合、新しく加入した健康保険において、加入者が過去に加入していた保険者の保有する特定健診情報を閲覧できないようにするために、システム上の設定が再度必要となることから、新しく加入した健康保険に対して、不同意に係る申出書を再度提出する必要があります。

 

お問い合わせ

国民健康保険課 保険係(第一本庁舎3階7番窓口)
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-259-7916(保険係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5702

メールでのお問い合わせはこちら