【後期高齢】マイナ保険証の利用登録の解除手続きについて

更新日:2024年12月02日

【後期高齢】マイナ保険証の利用登録の解除手続きについて

マイナンバーカードの保険証利用をしているかたのうち、利用登録の解除を希望されるかたは、手続きが必要です。

対象となるかた

後期高齢者医療制度に加入しているかたのうち、マイナ保険証を所持しており、

利用登録解除を希望するかた

手続き開始日

令和6年11月1日

申請受付場所
  • 高齢者保険事業室(市役所第一本庁舎2階2番窓口)
  • 各支所・各駅前行政センター(令和6年12月2日より受付開始)

(各駅連絡室は受付不可)

利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、約2か月程度時間がかかります。

後期高齢者医療制度以外の保険に加入されているかたについて

  • 国民健康保険に加入されているかたは、国民健康保険課へお問い合わせください。
  • 社会保険(健康保険)に加入されているかたは、各保険の組合等へお問い合わせください。

持ち物

  • マイナンバーカード
  • 後期高齢者医療被保険者証

後期高齢者医療被保険者証について、すでに破棄してしまったなど、お持ちでないかたはその旨を窓口で申し出ください。

マイナンバー・健康保険証利用に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

〈受付時間〉年末年始を除く

平日 9時30分から20時まで
土日祝日 9時30分から17時30分まで

埼玉県後期高齢者医療保険広域連合ホームページ

マイナンバーカードの保険証利用登録の解除申請について

国民健康保険に加入しているかた

お問い合わせ

高齢者保険事業室
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7653(高齢者保険事業室直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-259-7930

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