帯状疱疹ワクチン予防接種費用の助成について

更新日:2024年03月26日

帯状疱疹ワクチン予防接種の費用助成を開始!

川口市では、帯状疱疹の発症予防と重症化リスクを抑え、市民の負担を軽減するため、50歳以上の方を対象とした、帯状疱疹ワクチン予防接種費用の一部助成を令和6年4月より開始します。

助成を受けるためには、事前申請により発行した川口市の予診票が必要です。川口市の予診票がない場合は、全額自己負担での実施となり、接種後に費用を請求する償還払い等の制度はございませんので、ご注意ください。

 

対象者

申請日及び接種日時点で川口市に住民票があり、これまでに帯状疱疹ワクチンを接種したことがない50歳以上のかた。

※過去に自費で不活化ワクチンを1回接種したかたも、2回目のみを助成を受けて接種することはできます。

 

助成回数・金額

ワクチン

回数

金額

生ワクチン 1回 4,000円
不活化ワクチン 2回 1回につき10,000円

※接種費用と助成金額の差額を医療機関へお支払いください。

※費用助成は生涯1度限りです。

 

接種方法

1.下記ロゴフォームから電子申請または電話申請

申請をされてから1週間から10日(営業日)で予診票をご自宅宛てに郵送します。

≪電子申請≫ 令和6年4月1日受付開始

帯状疱疹申請ロゴフォーム  https://logoform.jp/form/zRQD/450301

 

≪電話申請≫ 令和6年4月1日受付開始

 048-256-1135(ガイダンスが流れたら1番)

受付時間8:30~17:15(土日・祝日・年末年始を除く)

 

2.予診票が届いたのち、指定の医療機関で接種(医療機関に直接予約)

※接種日に予診票を紛失または忘れた場合は、費用助成の対象となりませんので、ご注意ください。

 

3.接種費用から助成額を引いた金額を接種した医療機関でお支払い

※接種費用については、医療機関ごとに異なりますので、直接医療機関にお確かめください。

 

申請期間および接種期間

【申請期間】令和6年4月1日(月曜日)から

【接種期間】予診票を受け取ってから

※不活化ワクチンを接種する場合は、標準として1回目の接種から2か月後に2回目の接種を行うこと。1回目の接種から2か月を超えた場合であっても、6か月後までに2回目を接種すること。

6か月を過ぎて2回目を接種した場合は、費用助成の対象外となり、全額自費となりますのでご注意ください。

不活化ワクチン接種間隔

 

対象医療機関

市内委託医療機関(予診票が届いてから予約してください)

※市内委託医療機関以外で接種した場合は、費用助成対象外です

令和6年度帯状疱疹ワクチン実施医療機関一覧(PDFファイル:161.8KB)

ワクチン

帯状疱疹は、ワクチンを接種することで発症や重症化を抑えることができます。

帯状疱疹のワクチンは、50歳以上のかたが対象です。

水ぼうそうにかかったことがあるかたは、すでに帯状疱疹に対する免疫を獲得していますが、年齢とともに弱ってしまうため、改めてワクチン接種を行い、免疫を強化することで発症や重症化を抑えることができます。

ワクチン名

乾燥弱毒生水痘ワクチン

「ビケン」(生ワクチン)

乾燥組み換え帯状疱疹ワクチン

「シングリックス」(不活化ワクチン)

接種回数 1回 2回
接種方法 皮下注射 筋肉内注射

 

 

帯状疱疹とは

帯状疱疹とは、子どものころにかかった水ぼうそう(水痘)の原因となった「水痘・帯状疱疹ウイルス」が引き起こす病気です。

子どものころの水ぼうそうが治った後も、ウイルスは長年にわたって体内に潜伏します。普段は免疫力によってウイルスの活動が抑えられているため発症することはありません。しかし、病後、疲労、ストレス、加齢などによって免疫力が低下することでウイルスは活動しはじめ、帯状疱疹の発症に至ります。

日本では50代から発症率が高くなりますが、若年層の方も発症の可能性がないわけではありません。

 

帯状疱疹の特徴

体の左右どちらかの神経に沿って、痛みが伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。

症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。

通常、皮膚症状に先行して痛みが生じます。その後皮膚症状が現れると、ピリピリとさすような痛みとなります。痛みは、個人差があり強い痛みとなる場合があります。

 

お問い合わせ

川口市保健所健康増進課
所在地:〒332-0026川口市南町1-9-20
電話:048-256-1135(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら