新型コロナウイルス感染症による入院・宿泊療養の際のペットの飼養について

更新日:2021年12月10日

ペットを預けるための準備をしておきましょう

入院等により自宅でお世話をすることができなくなる可能性に備えて、あらかじめ信頼できる方やペットホテルに預けられるように準備をしておきましょう。

準備しておくポイント

1信頼してペットを預けられる方に相談しましょう

ご家族や知人など信頼してペットを預けられる方に連絡し、いざという時に預かってもらえるようにお願いしておきましょう。また、ペットホテルの情報についても事前に確認し、問い合わせ等行うことを検討してください。

2ペットの性格や飼育上の注意点などの情報をまとめておきましょう

ペットを預かってもらう上で必要となる情報をノートなどにまとめてお渡しできるようにしておきましょう。

【例】ペットの名前、年齢、性別、不妊去勢手術の有無、マイクロチップの装着及び番号、健康状態、かかりつけの動物病院等

3飼養に必要な用具の準備や逸走対策をしましょう

犬鑑札と狂犬病予防注射済票、リードや遊具のほか、常備薬や療養食などペットの命や健康に関わるものを準備しておきましょう。

ペットの受渡しの際は相手の方への感染に注意してください

預かってもらう場合は、ペットを運搬する方は、感染者や濃厚接触者ではない方に協力をお願いする。

飼い主がペットをケージ等に入れて玄関先に置いた後に、受取り側が置かれた場所に取りに行くなど、相手と直接顔を合わせないようにする。

使用するキャリーバッグやリード等を消毒しておく。

ペットを預かる時は、念のために14日間の隔離をすることが望ましく、お世話をする方は手指消毒、マスクやメガネ等を着用するようにしましょう。

参考情報(外部リンク集)

新型コロナウイルス感染症に関する科学的知見は随時更新されていきますので、内容は今後変更される場合があります。

お問い合わせ

川口市保健所 生活衛生課 動物愛護係
所在地:〒334-0011 川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎4階)
郵便物郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1(川口市役所本庁舎)
電 話:048-229-3979(動物愛護係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-281-5765

メールでのお問い合わせはこちら