犬や猫が飼えなくなったので、引き取ってください。

更新日:2020年04月15日

ペットは最期まで飼うことが飼い主の責任です。
万が一に備え、犬、猫を預けられるかた、世話をしてくれるかたを飼う前に見つけておくことも大切です。

やむを得ない事情により犬や猫を継続して飼うことが困難になった場合は、自身の責任において新しく飼ってくれる方を探してください。

保健所では、原則として引き取りを行いませんが、新しい飼い主を十分に探していただいても、なお見つからない場合などは、お電話にてご相談ください。

相談前に・・・

・安易に手放すことを考えず、飼い続ける方法がないか探しましたか?
・自分で飼い続けられなくても、他に方法がないか考えましたか?
・家族全員で話し合いましたか?
・友人、親戚、近所のかた、獣医師、動物愛護団体に相談してみましたか?
・咬み癖、吠え癖などの問題行動が理由の場合、育て方に問題がある場合があります。
  しつけ方教室への参加やペットトレーナー、獣医師に相談をしてみましたか?
・攻撃性は不妊・去勢手術で軽減される場合もあります。獣医師などに相談してみましたか?
・老齢や病気などが理由の場合、自宅で最後まで看取ることや獣医師への相談を検討してみましたか?

なお、市では「川口市犬猫譲渡情報提供制度」により、新しい飼い主探しに協力しています。

 

関連ページ

お問い合わせ

川口市保健所 生活衛生課 動物愛護係
所在地:〒334-0011 川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎4階)
郵便物郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1(川口市役所本庁舎)
電 話:048-229-3979(動物愛護係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-281-5765

メールでのお問い合わせはこちら