川口市のグリーン購入

更新日:2024年04月01日

クールンのイラスト

私たちが築いてきた豊かで便利な社会は、その代償として、地球に大きな負担をかけてきました。
温室効果ガスの増加、森林破壊、資源の枯渇、大気汚染、ごみ問題など、大きく深刻な問題が、今すぐ解決しなければならない状況に迫っています。
地球市民として、このかけがえのない地球を、美しく豊かな環境として将来に残して行くために、いま私たちにできること。そのひとつの有効な方法がグリーン購入です。

グリーン購入とは、購入の必要性を十分に考え、できるだけ環境への負荷の少ない商品やサービスを優先的に選んで購入することです。
私たち一人ひとりがグリーン購入を心がけ、社会に広くグリーン購入の輪が広がることで、環境配慮型の商品マーケットが拡大し、商品を提供する企業に環境負荷の少ない商品開発を促すことになります。
それにより、将来にわたって持続可能な循環型社会をつくることが可能となります。

本市では、「川口市環境物品等の調達の推進に関する方針(川口市グリーン購入方針)」を定め、全庁的にグリーン購入の取組を実施し、環境への配慮を推進していきます。

業者の皆様へ

川口市が調達する物品等については、以下の判断基準に沿うように納入をお願いします。

特定調達品目及び判断基準

国等による環境物品等の調達の推進に関する法律(グリーン購入法)第6条に基づき国が定めた「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」(下記PDFファイル参照)と同様です。

印刷物の環境配慮

「資材確認表」と「環境配慮チェックリスト」の様式は以下のリンクからダウンロードできます。

(注意)特定調達品目以外の物品等の納入も「環境ラベル」を参考に環境負荷が少ない製品の選択をお願いします。

環境ラベル等データベース(マーク索引)「環境ラベル」一覧(環境省)

その他参考リンク先(外部へのリンク)

お問い合わせ

環境総務課
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33(朝日環境センター・リサイクルプラザ棟3階)
電話:048-228-5376(庶務係・計画係直通)、048-228-5320(地球温暖化対策係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5382

メールでのお問い合わせはこちら