クリーン推進員制度について

更新日:2022年01月04日

川口市クリーン推進員とは

川口市クリーン推進員とは、地域住民と行政が密接に連携しながら、ごみ減量化を目指す取り組みとして、平成7年2月に創設された制度です。ごみステーションでの排出指導・排出状況調査を中心に、地域の実情に合わせた環境美化活動を推進しています。

各町会、自治会の会長から推薦いただいた方を「川口市クリーン推進員」として市長が委嘱します。任期は2年です。

令和3年7月1日現在、646名の方に活動いただいています。

川口市クリーン推進員の活動内容

川口市クリーン推進員は、ごみの減量化及び資源化等について、行政と市民をつなぐ地域のリーダーとして、次の役割を担うものとします。

(1)廃棄物の減量及び適正な処理の普及啓発に関すること。

(2)廃棄物の分別及び排出指導に関すること。

(3)集団資源回収並びに環境美化活動の指導及び協力に関すること。

(4)廃棄物及び再生利用対象物保管場所等の調査に関すること。

(5)その他市の施策への協力に関すること。

クリーン推進員証

(活動用品)

川口市クリーン推進員証

読本

(活動用品)

川口市クリーン推進員読本

帽子・腕章・ベスト

(活動用品)

帽子・腕章・ベスト

川口市クリーン推進員感謝状贈呈式及び委嘱書交付式の開催について(令和3年7月1日)

 去る令和3年7月1日、川口総合文化センター(リリア)にて、川口市クリーン推進員感謝状贈呈式及び委嘱書交付式が開催されました。今回は新型コロナウィルス感染防止策を講じ、規模を縮小して、新規に委嘱する皆様及び退任される皆様をお招きいたしました。また、継続される皆様には、後日委嘱書等を郵送させていただきました。

 退任される皆様には、長い間クリーン推進員として地域の美化活動にご尽力いただき誠にありがとうございました。

 委嘱された皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

委嘱式(市長から感謝状を交付される様子)
委嘱式(市長が感謝状を交付する様子)
委嘱式(市長が感謝状を交付する様子)
委嘱式(市長が委嘱書を渡す様子)
委嘱式(市長が講演する様子)
委嘱式(講演会の様子)

ダウンロード

お問い合わせ

資源循環課
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33(朝日環境センター・リサイクルプラザ棟2階)
電話:048-228-5370(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5322

メールでのお問い合わせはこちら