川口市路上喫煙分煙基本計画及び川口市路上分煙実施計画について

更新日:2023年04月01日

喫煙所設置前後

 

川口市では、平成17年5月に「川口市路上喫煙の防止等に関する条例」を施行しており、川口市内の道路など、公共の空地の場所では、できる限り路上喫煙をしないように努める義務がございます。

また、人通りが多く、路上喫煙を禁止することが特に必要とされている地区を「路上喫煙禁止地区」とし、川口市域の各駅周辺を全て「路上喫煙禁止地区」に指定しています。また、全ての禁止地区に「指定喫煙所」を設置しています。

これらについては、近年、市内各駅周辺において、路上喫煙者やたばこの吸い殻の散乱が見受けられることから、様々な見直しを順次行う中で実施されたものです。

その見直しの基本方針となるものが川口市路上分煙基本計画です。また、同計画に基づき、具体的に実施する計画である川口市路上分煙実施計画も、併せて策定しています。両計画については、特別委員会、パブリック・コメント及び川口市廃棄物対策審議会からの意見等を調整したものです。

なお、当計画の名称として、川口市路上喫煙「防止」計画とせず、川口市路上喫煙「分煙」計画としたのは、単に路上喫煙防止の観点からの対策だけではなく、非喫煙者と喫煙者がお互いに配慮できる「分煙」を念頭に置いた、喫煙所の設置・改修や啓発等を行っていくことが、今後の川口市において必要と考えていることを内外に示していくためです。

また、今後、当計画の検証を行い、令和6年度以降も当計画の継続の必要がある場合は、改定を進めるものといたします。

川口市路上分煙基本計画(PDFファイル:3.8MB)

川口市路上分煙実施計画(令和5年度)(PDFファイル:803.7KB)

川口市路上分煙実施計画(令和4年度)(PDFファイル:144.4KB)

川口市路上分煙実施計画(令和3年度)(PDFファイル:881.6KB)

各実施計画の実施状況(概要)(PDFファイル:75.8KB)

お問い合わせ

資源循環課
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33(朝日環境センター・リサイクルプラザ棟2階)
電話:048-228-5370(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5322

メールでのお問い合わせはこちら