悪質な訪問販売によるリフォーム工事にご注意を!
更新日:2023年06月02日
最近、悪質な訪問販売により、高額な契約や不必要な工事をさせられるといったリフォーム工事の契約トラブルが増えています。
突然の訪問で勧誘されてもその場で契約するのではなく、本当に必要な工事なのか、複数社から見積りを取ったり、家族や身近な人に相談して検討しましょう。また、必要ないのに、しつこく勧誘される場合には、きっぱり断りましょう。
困ったときには消費者ホットライン📞"188"にご相談ください。
被害に遭わないためのポイント
●リフォームの勧誘を受けた場合は、その場で即決しない!
→工事をする場合、必ず複数の事業者から見積りをとる。
●しつこく勧誘を受けた場合には、きっぱり断る!
→断った消費者に再度しつこく自宅で勧誘することは禁止されています。
●対応に困ったら、一人で悩まず相談を!
→もし契約してしまっても8日以内であればクーリング・オフができます。
→短期間に訪問して次々不要な工事を販売されたときには、1年以内は契約の解除ができる場合があります。
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産業労働政策課政策係
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