令和5年度川口市産業技術・技能者顕彰受賞者

更新日:2023年12月01日

「川口市産業技術・技能者顕彰制度」とは川口市の産業の第一線を担う、優れた技術・技能者を顕彰することにより、意識の向上を図るとともに、技術・技能の継承及び人材の確保・育成を目的として、平成7年度から実施している表彰制度です。

令和5年度川口市産業技術・技能者顕彰受賞者の詳細
氏名 職種 勤務先
川口産業技術・技能者大賞 柳 利正 鉄工・製罐・溶接工 高砂化工機株式会社
川口技あり賞 秋葉 結也 鋳物工 富和鋳造株式会社
川口技あり賞 五十嵐 涼二 数値制御金属工作機械工 小原歯車工業株式会社
川口技あり賞 江戸 勇太 数値制御金属工作機械工 小原歯車工業株式会社
川口技あり賞 高橋 忠幸 数値制御金属工作機械工 株式会社協立機工
川口技あり賞 野々垣 剛 金属工作機械工 株式会社栄精機製作所
川口技あり賞 星川 裕介 製缶工 株式会社フロインテック
川口グッドアイディア賞 佐藤 揚二郎 木彫工 木工PieceFace

募集は年1回行われ、その対象となるのは、市内の事業所に勤める現役の技術・技能者で、卓越した技術・技能を有する方となります。受賞者の選定については、「川口市産業技術・技能者顕彰制度審査委員会」の審査を経て、川口産業技術・技能者大賞(最優秀賞)と、4つの部門賞(川口耀き賞、川口技あり賞、川口グッドアイディア賞、川口チャレンジ賞)の受賞者を川口市長が決定します。毎年、様々な業種・職種から応募をいただき、令和5年度までの受賞者は70業種213名となりました。

川口産業技術・技能者大賞

川口産業技術・技能者大賞を受賞した柳利正さんの写真

柳 利正
(やなぎ としまさ)

鉄工・製罐・溶接工

経験年数56年を誇る熟練工。極めて高い安全性が要求される圧力容器などの製作に携わり、板取りからロール曲げ、ケガキ、溶接、組立て、試運転、保守点検まで製罐作業全般を一貫して高品位で行っている。

また、全国でも数少ない「火造りによるナックル曲げ加工」の技術を有する。これは、ガスバーナーで加熱し、木製ハンマーで叩いて所定の寸法にする加工法であり、非常に高度な技術と経験を必要とする。

それらの確かな技術が評価され、平成24年度には当顕彰制度で「川口技あり賞」を受賞。その後もさらなる研鑽を積み、「彩の国優秀技能者」や「ものづくりマイスター」などの認定を経て、今回の「川口産業技術・技能者大賞」受賞に至った。

現在は、同社の技能伝承顧問として、後進の育成に尽力している。特に、会社独自の研修動画の制作に精力的に取り組む。製品の完成までを作業工程ごとにポイント解説や実演風景を交えて撮影し、社内で共有することで効率的な知識の習得と技術の継承を図り、技術力の底上げに寄与している。

後進の育成は社内にとどまらず、技能検定員や職業訓練指導員の講師などを歴任するなど、業界への貢献は計り知れない。

高砂化工機株式会社 川口市八幡木3-14-8

電話 048-281-5070

ナックル曲げ加工

ナックル曲げ加工

ひずみ取り作業

ひずみ取り作業

組立て作業

組立て作業

川口技あり賞

川口技あり賞を受賞した秋葉結也さんの写真

秋葉 結也
(あきば ゆうや)

鋳物工

船舶やバルブ、工作機械など重さ10kgから15tまで、大小さまざまな鋳造を請け負う鋳物工。平成26年に2級鋳造技能士、平成28年に1級鋳造技能士を取得し、埼玉県鋳造技術コンクールにおいてもこれまで7度の受賞を誇るなど、社内でも一目置かれている。

これまでの経験や自身で描いたポンチ絵、記録として残した写真に基づき、ひけ巣やブローホール、寸法不良などの欠陥を生じさせないような鋳造方案の作成を得意としている。

富和鋳造株式会社 川口市本町1-19-1
電話 048-222-3788

2t大型バルブ

2t大型バルブ

型被せの様子

型被せの様子

川口技あり賞

川口技あり賞を受賞した五十嵐涼二さんの写真

五十嵐 涼二
(いがらし りょうじ)

数値制御金属工作機械工

同社が製造・販売を行う歯車の製造工程を担当。幅広い知識と高い技術力を有し、製造現場の中心として活躍している。

歯切工程における材料固定用の専用面圧治具を考案し、治具の高剛性化に成功。これにより、従来の汎用ナット締め治具と比較し、加工精度の向上と安定化を実現し、さらには製品の架け替え及び加工時間を80%短縮したことで同社に大きく貢献した。

この考案は、令和5年度文部科学大臣表彰でも評価され、創意工夫功労者賞を受賞している。

小原歯車工業株式会社 川口市仲町13-17
電話 048-255-7713

面圧治具

面圧治具

作業の様子

作業の様子

川口技あり賞

川口技あり賞を受賞した江戸勇太さんの写真

江戸 勇太
(えど ゆうた)

数値制御金属工作機械工

同社が製造・販売を行う歯車の製造工程を担当。標準歯車の追加工や特殊加工など、少量多品種の加工の中核を担っている。

完成品の脱着・運搬治具の考案により、製品架け替えの全自動化を実現することで手作業を全廃し、さらに材料装填用治具の考案による材料の使用効率を向上させた。その結果、製品の加工効率が2.75倍となり、同社に多大な貢献をした。

これらの考案は、令和5年度文部科学大臣表彰でも評価され、創意工夫功労者賞を受賞している。

 

小原歯車工業株式会社 川口市仲町13-17
電話 048-255-7713

加工後の製品

加工後の製品

数値制御の様子

数値制御の様子

川口技あり賞

川口技あり賞を受賞した高橋忠幸さんの写真

高橋 忠幸
(たかはし ただゆき)

数値制御金属工作機械工

機械加工一筋40年以上の長い実績と経験から豊富な知識を有し、緻密で高度な技術を要する半導体関連製品を取り扱う。

難削材である高純度金属や特殊合金の加工に精通し、その技能を遺憾なく発揮している。合金は、金属の組み合わせや含有率により素材の性質が千差万別であるため、特性を見極める熟練の技術を駆使して加工を行う。

あらゆる素材の精密加工を可能とするその稀有な技術は、日本を代表する大手先端材料メーカーからの信頼を勝ち取っている。

株式会社協立機工 川口市弥平3-2-10
電話 048-227-1233

加工後の製品

加工後の製品

難削材(無酸化銅)加工の様子

難削材(無酸化銅)加工の様子

川口技あり賞

川口技あり賞を受賞した野々垣剛さんの写真

野々垣 剛

(ののがき つよし)

金属工作機械工

元々は溶接組立専門であった同社を、機械加工から溶接組立までワンストップで提供できるように変革した。

特に、機械加工における「段取り技術」に秀でており、加工する素材の材質や形状、歪みなどさまざまな影響を考慮し、最適な段取りを行うことで精度の高い製品を製造している。

また、加工担当でありながら設計段階においても積極的に携わり、顧客に寄り添った加工をすることから、直接指名を受けるなど顧客からの信頼も厚い。

株式会社栄精機製作所 川口市青木1-20-16
電話 048-446-7711

加工後の製品

加工後の製品

段取り作業の様子

段取り作業の様子

川口技あり賞

川口技あり賞を受賞した星川裕介さんの写真

星川 裕介

(ほしかわ ゆうすけ)

製缶工

錠剤コーティング機業界トップクラスの同社において、ステンレスの切り出しから溶接組立までの全工程を担当している。

扱っている薄物ステンレスは、熱や圧力で歪む特性があり、巨大な機器を加工する難易度は非常に高い。さらに、特性上図面化できない部品であっても高い精度で製造できる技術は、同社の技術力を体現している。

現在は、後進育成にも励みながら技術を磨くなど、錠剤コーティング機の製造を通じて世界の医薬品業界に大きく貢献している。

株式会社フロインテック 川口市東領家5-11-20
電話 048-227-0280

逆転排出バッフル

逆転排出バッフル

錠剤コーティング機

錠剤コーティング機

川口グッドアイディア賞

川口グッドアイディア賞を受賞した佐藤揚二郎さんの写真

佐藤 揚二郎

(さとう ようじろう)

木彫工

顔写真をもとにしたオーダーメイドの似顔絵立体木工オブジェを制作。この考案は新たな発想と試みであり、世の中に新しい価値を生み出した。

木が持つ固有の色味や独特な木目は、天然の素材ならではの特徴であり、木目が同じものは二つと存在しないため、加工して形となった時に唯一無二の製品となる。

また、写真では表現できない、木工品独特の積み木のようなやさしい手触りや風合い、色褪せることのない存在感が顧客から高い評価を得ている。

木工PieceFace 川口市朝日5-3-29
電話 090-9000-6596

フラワーアレンジ木工オブジェ

フラワーアレンジ木工オブジェ

制作の様子

制作の様子

令和5年度パンフレット

お問い合わせ

経営支援課雇用支援係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-258-7921(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1161

メールでのお問い合わせはこちら