川口農業ブランド制度農産物募集!

更新日:2022年03月29日

川口農業ブランド制度の概要・目的

川口市農業基本計画(川口市都市農業振興計画)の将来ビジョンである“50年後も「農が誇れるまち川口」”の実現を目的として、川口市内の農業者によって生産された特に優れた農産物を“川口農業ブランド”として認定する制度です。

認定基準に適合する項目数等によって、「推奨認定」、「優良認定」、「川口農業ブランド認定」の3種類の認定区分を段階的に設けています。

当該制度の運用により、以下の5つの効果が期待できます。

(1)信頼性の向上

一定の基準をもとに審査を経て認定された農産物は、品質や安全性が裏付けられ、市民をはじめとした消費者等からの信頼性の向上が期待できます。

(2)川口らしさの認知・川口への愛着

他産地との差別化を図ることにより、川口市内の農業者が生産した農産物の認知度を向上し、市民をはじめとした消費者等からの川口農業への理解・関心を得ることが期待できます。

(3)農業者の生産に対する意識改革と生産意欲の向上から担い手育成へ

川口農業ブランド認定を目標とすることにより、生産及び品質管理の徹底に加え、生産意欲の向上に繋がることが期待できます。更に、意欲的な生産は、技術の伝承を含めた担い手の育成に繋がることも期待できます。

(4)農業収入の増加

農産物の価値及び認知度が向上し、需要・販路拡大に繋がることにより、農業収入の増加が期待できます。

(5)川口農業の振興・活性化

(1)~(4)の効果が持続し、相互に関係し合うことにより、川口市農業基本計画が掲げる将来ビジョン“50年後も「農が誇れるまち川口」”の実現に資することが期待できます。

認定について

認定に関する詳細は「川口農業ブランド推進協議会」のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

認定の方法

川口農業ブランド推進協議会が一次審査を行い、第三者評価組織の評価を経て、協議会の運営会議にて認定の適否を決定します。

認定の種類と有効期間

認定区分は認定基準に適合する項目数によって3種類あり、全てのかたが推奨認定からのスタートになります。

認定区分

有効期間

認定マーク 備考

推奨認定

(★)

1年間 推奨認定マーク  

優良認定

(★★)

1年間 優良認定マーク

推奨認定を受けて

1年が満了した

農産物のみ申請可

川口農業ブランド認定

(★★★)

3年間 川口農業ブランド認定マーク

優良認定を受けて

1年が満了した

農産物のみ申請可

認定のメリット

認定を受けた農産物は、各種広報媒体により広く情報発信をします。また、農産物に認定マーク(シール・タグ)を使用することができ、安全・安心・高品質であることをPRできます。

また、認定者を対象とした交付金もあります。詳細はこちら(川口農業ブランド制度認定者向け支援)をご参照ください。

申請について

申請に関する詳細は「川口農業ブランド推進協議会」のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

申請資格

  1. 川口市内に住所を有する農業者
  2. 川口農業ブランド推進協議会の構成員

対象

申請資格を有するかた自らが生産する農産物(農業による生産物とし、畜産物を含みます)

受付期間

随時受け付けています。

※審査は6ヵ月に1回を目安に行いますので、認定まで時間がかかる場合があります。

※更新(同じ認定区分で引き続き認定を受ける)又は認定替(ワンランク上の認定区分に変更して認定を受ける)の場合は、有効期間が満了する前4ヵ月から前3ヵ月までに申請してください。

提出書類

必要書類

新規申請

更新又は認定替

川口農業ブランド認定申請書(様式第1号)(ワード:77KB)

川口農業ブランド認定推薦書(様式第2号)(ワード:35KB)

×

対象となる農産物の写真

※上記のほか、該当する認定基準により、提出が必要となる書類があります。

※申請書は、川口緑化センターや川口市経済部農政課でお渡しすることもできます。

申請・お問い合わせ先

申請書に必要書類を添付し、下記まで郵送または持参してください。

 

川口農業ブランド推進協議会事務局(川口緑化センター内)

所在地:〒334-0058 川口市安行領家844-2

電話:048-296-4021

ファックス:048-295-0004

ホームページ: https://kawaguchi-agri-brand.jp/(外部リンク)

認定農産物について

認定農産物に関する詳細は「川口農業ブランド協議会」のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ

農政課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-259-9020(農政係)
048-259-7644、048-259-7249(農業振興係)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1161

メールでのお問い合わせはこちら