自然再生活動団体

自然再生活動団体を紹介します

市内に残る良好な自然環境の積極的な維持保全活動、損なわれた地域固有の自然環境の再生・創出活動を行う「自然再生活動団体」として、市で登録しています。

各団体では、一緒に活動していただける方を求めています。

活動内容に興味のある方は、みどり課までお問合せください。

団体名 活動場所 活動の目的・内容
神根長寿会ともの会 東内野前町東保全緑地内 ボランティア活動として竹林や花だんの手入れなどの管理作業を行うことにより、緑地の景観を整え、併せて地域に貢献することにより、会員の生きがいづくりに資することを目的に活動しています。
ふるさと上谷沼地域創造塾 上谷沼調節池とその周辺 上谷沼調節池とその周辺の雑木林を守り、自然と共存する身近な地域社会の構築を目指しています。外来植物ぬきや生き物調査、子どもへの環境教育等を実施しています。
綾瀬川を愛する会 綾瀬川および綾瀬の森 生物多様性の維持・保全、次世代への自然環境の継承、子どもの地球環境に対する意識を育むことを目的として、綾瀬川の定期的清掃や学校行事への参加を行っています。
かわぐちッ子荒川クラブ 河原町地先 将来の子どもたちの為に、生物多様性を重視した自然地を残すことを目的として、荒川河川敷の管理作業や生き物調査、環境教育イベントを実施しています。
ふるさとの緑を守る会in金崎 金崎斜面林保全緑地 自然を保全すること、自然体験を行うことのできる場所をつくることを目的として、自然観察会の開催、樹木や竹の伐採、枝下ろし、草刈等の管理作業を実施しています。
グラウンドワーク川口 見沼自然の家周辺 湿地環境を保全し、貴重な生きものを保護することで、多くの人々にとって自然を体感できる場をつくることを目的として、自然教室・生き物調査・清掃活動等を実施しています。
安行みどりのまちづくり協議会 安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地内、興禅院保全緑地内 安行の自然、生息する動植物、飛来する鳥や虫を保護、保全することを目的として、維持管理作業・斜面林の植物等の自然観察会・環境学習等を実施しています。

 

お問い合わせ

みどり課保全係
所在地:〒334-0011川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-242-5721(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-285-2003

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年08月13日