蛇口のパッキンが古くなってしまい、漏水しています。どうしたらいいですか

更新日:2019年04月01日

水漏れで、多いのが蛇口からの水漏れで、そのほとんどがパッキンのすり減りが原因です。図のような方法で、簡単に直すことができますので、ご家庭でお取り替えください。パッキンは、金物屋、日曜大工センター等で販売しております。なお、お湯と水を混ぜる混合水栓やシングルレバー式のものは、構造やパッキンの規格が異なりますので

かメーカーにご相談ください。

1.丙止水栓(バルブ)を右にまわして水を止めます。

丙止水栓(バルブ)と量水器(メーター)の図、(丙止水栓(バルブ)は右に回している)

2.残り水を出してから蛇口を手でしっかりとささえ、スパナで上部を左にまわしてゆるめ、ハンドルを全開にして蛇口の上部をとりはずします。

左図:蛇口の留め具をスパナで左に回している図 右図:古くなったコマパッキンを外している図

3.コマパッキンを新しいものと取り替えます。

新しいコマパッキンを取り換えている図

4.とりはずした蛇口上部をはめ込み、ハンドルをしめ、スパナで上部をしっかりとしめて完了です。

外した蛇口上部のハンドルを右に回しとめている様子の図

5.丙止水栓(バルブ)を左にまわしてあけてください。

最近の各ご家庭の蛇口は、混合水栓が多く使用されメーカー毎に各種あります。

上記以外の蛇口については、各メーカー又は取り付け業者などにご相談ください。

(上下水道局のホームページが開きます)

お問い合わせ

上水道維持課
所在地:〒332-8501 川口市青木5-13-1 (水道庁舎1階)
電話:048-258-4132 (上下水道局代表)
電話受付時間:8時30分~17時15分 (土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-254-9541

メールでのお問い合わせはこちら