館からのお知らせ

更新日:2024年06月26日

《重要》朝日公民館建替え工事について

朝日公民館ご利用団体各位

 

朝日公民館は、建物老朽化と利用者の利便性向上を図るため建替えすることになりました。

現存の公民館は、令和7年1月末をもって貸館業務を中止します。

新施設の開館は、令和11年度の予定です。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

なお、建替えのスケジュールとそれに伴う優先団体の取り扱いは、下記のとおりです。

詳細については、お問い合わせください。

朝日公民館館長

 

〇今後のスケジュール(予定)

令和7年1月末まで通常開館

令和7年2月、青木東公民館内に事務所移転

令和7年度から令和10年度 解体・建設工事

令和11年度 新施設の開館

 

〇優先団体の予約について(優先団体の特例)

建替え工事により主に使用施設(登録施設)を利用できない期間については、以下のとおりとなります。

1  登録施設以外の施設において、2か月前の16日から末日迄に利用する施設の職員が最高4単位の先着予約としてシステム処理することができます。

2  2か月前の抽選予約に予約申込をすることはできません。

3  1か月前の先着予約で1か月の利用制限8単位から先着予約時の残り単位を予約申込することができます。

※一般団体は、従前どおり登録施設以外では、1か月前の先着予約となります。

 

公民館使用上の注意

・公民館は生涯学習施設であり、みなさんの共同学習の場です。他の利用者に迷惑にならないようにルールとマナーを守り、お互いが気持ちよくご利用できますようご配慮願います。

・当公民館は、UR住宅・保育所と併設で防音設備も無いことから、楽器の演奏等、大きな音の出るご利用はできませんのでご注意ください。

・次の利用者が定刻に利用できるよう、速やかな退室にご協力ください。

・施設を使用した際に出たゴミは、必ず持ち帰りましょう。

・貴重品等、持ち物管理に十分ご注意ください。公民館では一切責任を負いません。

 

公民館等における飲食について

公民館、中央ふれあい館、生涯学習プラザにおきましては、飲酒禁止としております。

飲食についても原則禁止としておりますが、以下の場合は認められます。

 

・公民館の講座や、社会教育活動において実施された料理教室などで調理したものを飲食する場合。

・連合町会等が主催する総会に引き続き行われる懇親会や年中行事で飲食する場合(飲食が主たる目的ではないこと)。ただし、食事は、仕出し弁当、個別包装されているもの等、個々に提供することができるものに限ります。飲料(ソフトドリンク・ノンアルコールドリンクのみ)についても同様です。

・熱中症予防等、体調を維持するために飲食する場合。

 

詳しくは各公民館等にお問い合わせください。

公民館駐車場ご利用案内

・公民館の周辺は、駐車禁止区域です。公民館利用者の路上駐車が、通行の妨げとなり危険との苦情もよせられています。路上駐車による公民館のご利用は固くお断りします。

・駐車場が大変狭いため、ご利用の際は、可能な限り乗り合いもしくは、他の交通機関をご利用下さいますようお願い申し上げます。

・公民館使用で駐車場をご利用された方は、使用後は速やかに退出してくださるようお願いいたします。

・駐車場での盗難、事故等については、公民館では一切責任を負いませんことを予めご了承ください。

お問い合わせ

朝日公民館
所在地:〒332-0001川口市朝日2-16-5
電話:048-223-3377(直通)
電話受付時間:8時30分~21時00分(ただし、日曜日及び休日は8時30分~17時00分)
ファックス:048-223-3377
休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日が休館)、年末年始(12月28日~1月4日)

メールでのお問い合わせはこちら