館からのお知らせ

更新日:2022年09月27日

公民館からのお知らせ

【重要】公民館使用料の支払いについて

施設使用料お支払いの変更について

現在、使用料のお支払いは、利用日当日の利用時までにお支払いを頂いておりますが、令和5年4月お申込み分より、コロナ渦以前の支払い方法に戻りますのでご理解ご協力をお願いいたします。

使用料の取扱時間は、開館日の9時から17時までとなります。

詳細について不明な点及び夜間利用の団体につきましては、お手数ですが事務室までご相談お願いします。

公民館の紹介

当館は昭和39年に日本住宅公団並木団地に保育所と共に開館しました。

築後47年が経過し、施設の老朽化と、様々な活動を行う上で手狭になってきたことから、

平成23年2月1日に、新しい公民館がオープンしました。

新公民館はJR西川口駅東口から徒歩で6分ほどの好位置にあり、多機能トイレやエレベーターなどのバリアフリー設備を備えています。また、太陽光発電システムや雨水利用システムなどを導入し、環境にも 配慮した造りになっています。   

多機能トイレの写真

1階多機能トイレ(オストメイト対応)

多機能トイレの写真
エレベーターの写真
エレベーターの上の電光掲示板の写真

 火災等の緊急時には、エレベーターの上のフラッシュが点灯し、電光掲示板にメッセージが流れ、耳の不自由な方にも危険をお知らせできる仕組みになっています。

屋上に設置された太陽光パネルの写真

太陽光パネル(屋上)と太陽光モニター

太陽光発電モニターの写真

利用上の注意

並木公民館は住宅地にあるため、大きな音の出る楽器類の使用等、近隣居住者に迷惑をかけるような活動は、 ご遠慮頂いております。

駐車場について

駐車可能台数が少ない(8台)ため、来館の際はなるべく自転車や公共交通機関をご利用ください。

満車の場合は、周辺の民間の有料駐車場に駐車して頂くことになります。

また、ほかのお客様の迷惑になりますので、駐車スペース以外の場所に駐車することは絶対にやめてください。

駐車スペースのうち1台分は身障者や要介護高齢者などの方のためのおもいやり駐車場です。

車を止める場合は「おもいやり駐車場利用証」が必要になります。

利用証の交付は都市計画課にて受け付けております。

並木公民館の思いやり駐車場の写真

おもいやり駐車場

お問い合わせ

並木公民館
所在地:〒332-0034川口市並木2-8-2
電話:048-251-2288(直通)
電話受付時間:8時30分~21時00分(ただし、日曜日及び休日は8時30分~17時00分)
ファックス:048-251-2288
休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日が休館)、年末年始(12月28日~1月4日)

メールでのお問い合わせはこちら