令和6年度川口市口腔外傷防止用具作製費補助金~マウスガード作製費用の一部を補助します!~

更新日:2024年04月01日

【内容】

川口市では、スポーツにおける歯や口のケガを予防するため、口腔外傷防止用具(マウスガード)の作製にかかった費用の一部を、市が補助いたします。

【対象者】

以下の全ての要件に該当するかた

  1. 申請時に市内在住で18歳以下のかた

  2. 指定歯科医療機関においてマウスガードを作製されたかた

  3. マウスガードの装着が義務づけられている競技※をしているかた

      ※義務付けられている競技とは?

            ラグビーやボクシングなど、ルールで装着が義務とされている競技です。

            ただし、例えばラグビーでは12歳以下は「推奨」となっているように、年齢

         や性別など様々な条件で、同じ競技でも義務とされていない場合があります。

          「推奨」などの条件のかたは対象外となりますので、作製前に競技規則などで

        必ずご確認ください。

【交付金額】

マウスガード作製にかかった費用の半額が交付対象です。(100円未満切り捨て)

初回は「5,000円」が上限です。

2回目以降は「2,500円」が上限となります。

対象となる経費は令和6年度中(令和6年4月1日~令和7年3月31日)に支払われたものです。

申込は年1回に限りますのでご注意ください。

【申請期間】

令和6年4月1日~令和7年3月31日

年度ごとの申請のため過去の年度分は申請できません。

年度末は申請が集中し、交付までに時間がかかる可能性があります。

また、予算を超える申請があった場合、募集を締め切る場合があります。

お早目の申請をお願いいたします。

【手順】

1.ご自身の競技でマウスガードの装着が義務とされているか確認。

2.指定医療機関でマウスガードを作製。

3.申請書様式や添付書類を揃え、スポーツ課へ直接または郵送で提出。

        提出書類:以下のとおり

         (1)川口市口腔外傷防止用具作製費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)

                ※下段の様式をご活用ください。

         (2)作製者の住所、氏名、生年月日を確認できるものの写し

              (マイナンバーカードの表面、健康保険証、学生証など)           

         (3)作製者が当該競技の競技者であることを証明するものの写し

              (部員名簿など)

         (4)当該競技においてマウスガードの装着を義務付けられていくことが確認で

           きるものの写し 

              (競技規則など)

         (5)マウスガード作製費用にかかる領収書の写し

4.提出書類を審査の上、市から指定口座へ振り込み。

【様式】

お問い合わせ

スポーツ課スポーツ推進係
所在地:川口市青木2-4-11(分庁舎1階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-259-7658(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-3400

メールでのお問い合わせはこちら