GIGAスクール構想

GIGAスクール構想とは?

「多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、子供たち一人一人に公正に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境の実現」を目指す施策であり、「児童生徒1人1台の学習用端末の整備」と「高速大容量通信ネットワークの整備」の2つを具体的な柱として掲げています。

川口市のGIGAスクール構想が始まります!!(PDFファイル:241.9KB)

本市の取り組み状況

教育の質を向上させるために、学校内の環境整備と、教員の指導力を向上させるためにICT活用研修を実施しています。

また、ICT支援員を導入し、授業のサポートや教員向けの技術的サポートを行っています。

 

~令和2年度~

●校内通信ネットワーク

普通教室、特別教室及び体育館等にWi-Fi環境を整備しました。

アクセスポイント(PDFファイル:23.2KB)

●充電保管庫(輪番タイプ)

GIGAスクール端末を校内で充電保管するため、普通教室に鍵付きの充電保管庫を設置しました。

充電保管庫(PDFファイル:36.6KB)

●GIGAスクール端末

全児童生徒にGIGAスクール端末を配備しました。

GIGAスクール端末_1(PDFファイル:30.5KB)

GIGAスクール端末_2(PDFファイル:54.5KB)

●ICT活用研修

教員の指導力向上を目的に令和3年から継続的にICT活用研修を実施しています。

ICT活用研修(PDFファイル:75.7KB)

~令和3年度~

●ICT支援員

授業のサポートや教員に対して技術面をサポートし、教育の質を向上させるため、ICT支援員を導入しています。

●セキュリティ

家庭への持ち帰りを想定し、GIGAスクール端末にフィルタリングソフトを導入しました。

 

問い合わせ先

環境整備について

教育委員会庶務課学校情報システム担当

電話:048-271-9414

運用について

教育委員会指導課指導係

電話:048-259-7661

更新日:2021年05月19日