就学援助

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変したかたへの就学援助のご案内

   就学援助は、通常、前年1年間の所得にて審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、家計が急変し、学用品費や給食費などの学校生活に必要な費用を経済的な理由で支払いが困難な場合は、直近の収入状況を踏まえた審査を行うことができます。

申請を希望するかたは、下記の必要書類をお子様の在学中の学校に提出してください。

1 給与明細等の提出が可能なかた

  1. 新規申請書(申請理由欄に、コロナウイルスの影響により給与収入が減額になり生活が苦しくなったなど、援助が必要となった理由をご記入ください。)
  2. 収入減の事実が発生した以降3ヶ月分の給与明細等

2 給与明細等の提出が不可能なかた

  1. 新規申請書(申請理由欄に、コロナウイルスの影響により仕事が減り生活が苦しくなったなど、援助が必要となった理由をご記入ください。)
  2. 令和元年分の確定申告書の写し
  3. 売り上げ減少を証明する書類(減収月の事業収入額を示した帳簿の写しなど)3ヶ月分

3 離職中のかた

  1. 新規申請書(申請書欄に、コロナウイルスの影響により仕事がなくなり生活が苦しくなったなど、援助が必要となった理由をご記入ください。)
  2. 離職証明書または雇用保険受給証明書の写し

市立の小・中学校に在学するお子様の就学費用に関する制度について、ご説明いたします。

就学援助制度について

 川口市では、児童生徒が元気で健康に学校生活を過ごせるよう、保護者のかたに、学用品費・給食費・修学旅行費・学校病医療費など、就学費用の一部を援助しています。

援助対象になるかた

 次のいずれかに該当し就学援助を必要とする方(生活保護を受給している方は対象になりません。)

  • 生計が同一なかた全員の合計所得額が、就学援助の所得基準額を下回るかた
  • 災害救助法が適用された災害により就学が困難になったかた

 所得基準額の内容については、下記の案内書類をご確認ください。また、ご家庭に特別な事情がある場合は、お子様の就学先の学校や、お問い合わせ先にて、ご相談ください。

就学援助のお知らせ (令和2年度版) 令和2年度就学援助のお知らせ(PDF:159.8KB)

就学援助の申請について

書類提出受付場所:申請日にお子様が在学、または在学を予定する学校にて受付をいたします。
書類提出受付時期:随時受付を行っています。
原則として申請先の学校にて書類を受理した日付が、決定日(認定日または不認定日)となります。

受付様式一覧及び申請方法
申請に必要なもの

就学援助新規申請書(様式1)、通帳の口座情報部分の写し
※令和2年度から申請書が新しく変わりました。

(注意)平成29年度の申請から、所得証明書類の提出の必要が無くなりました。ただし転入等により川口市で所得の状態が確認できないかたは、市区町村発行の課税(非課税)証明書を添付してください。

申請方法 申請書一式に必要事項をご記入の上、お子様が在学中(在学予定)の学校にご提出ください。
川口市就学援助新規申請書 (様式1) ダウンロード川口市就学援助新規申請書(様式1)(PDF:76.2KB) ダウンロード川口市就学援助新規申請書(様式1)(Excelブック:38.4KB)
川口市就学援助新規申請書 (様式1)記入例 ダウンロード川口市就学援助新規申請書記入例PDFファイル(PDF:105.9KB)
備考

 申請書(様式1)は、川口市立小・中学校からも受け取ることができます。

 正確にお振込みするために、通帳の口座所情報が記載されている部分(通帳の、1ページめっくたページ)の写しを申請時に申請書と一緒にご提出ください。

認定中の方の異動報告について

既に就学援助を受けている方で、転校、住所変更、家族構成の変動、援助金振込口座の変更等があった場合は、下記の書類を学校にご提出ください。

異動報告書(様式5) ダウンロード異動報告書(様式5)(PDF:132.2KB)

令和3年度新入学用品費の入学前支給について

令和3年4月8日までに就学援助を申請し、認定となった新1年生に対し、新入学用品費を支給します。学校が定める期日までに申請したかたには、入学前に支給しますので、希望するかたは申請方法を確認のうえ申請してください。なお、期日につきましては、新小学1年生は入学予定の小学校、新中学1年生は在学中の小学校より配布するパンフレットにて確認してください。

◎支給対象になるかた

次のすべての要件を満たすかた

1.申請時に川口市に居住しており、かつ令和3年4月以降も継続して居住する

※入学式前に川口市外に転出するかたは、転出先の市区町村教育委員会にご申請ください。支給後にやむを得ず市外へ転出された場合、返金は求めませんが、二重支給を防止するため、川口市において支給を行った旨を転出先自治体に通知いたします。

2.令和3年4月に川口市立の小中学校に入学予定である

※令和3年4月より、国立・県立の小学校に在学するかたも、認定の条件を満たしていれば川口市就学援助の対象となる予定です。詳細につきましては、決定しだい川口市のホームページに掲載します。(令和3年2月頃)

※私立の小学校に入学する可能性のあるかたは、川口市立の小学校に入学が決定した時点でご申請ください。支給後に川口市立の小学校に入学しなかった場合は、返金していただくことになります。

3.令和3年4月1日時点において、川口市の就学援助の受給対象者となる認定の条件を満たしている

※生計が同一のかた全員の令和元(平成31)年中の合計所得が就学援助の認定基準額を下回るかた。       

※生計が同一のかた全員の年齢構成につきましては、令和3年4月1日を基準といたします。

※認定となる所得のめやすにつきましては、《就学援助のお知らせ》(PDFファイル:172KB)をご覧ください。

4.転入等により、他自治体から新入学用品費を支給されていない

※川口市に転入する前に居住していた自治体から支給されているかたは、対象外となります。

 

◎申請方法

1.新小学1年生

2.新中学1年生

  • 必要書類を在学中の川口市立の小学校に提出してください。
  • 必要書類につきましては《就学援助のお知らせ》(PDFファイル:172KB)及び新中学1年生用パンフレット(PDFファイル:105.3KB)をご覧ください。※パンフレットの提出期限は各学校で異なりますので、ご留意ください。
  • 期限を過ぎても、随時申請を受け付けますが、期限後に令和3年度として申請する場合、申請書類の提出先は、進学を予定する中学校になります。
  • 期限後に提出した場合の支給日につきましては、令和3年3月以降となります。

◎支給額・支給日等 (予定)

  • 支給額:40,600円(小学校) 47,400円(中学校)
  • 支給日令和3年2月26日(金曜日)
  • 支給方法:指定口座に振り込み

問い合わせ

制度全体についてのお問い合わせ

川口市教育局 指導課庶務係(分庁舎3階)

住所  〒332-8601 川口市青木2-4-11(郵送先:川口市青木2-1-1)
電話  048-259-7663(直通)
電話受付時間は、8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-253-6260

こちらのアドレスにご質問等をいただく場合は、メール本文に住所(必須)、氏名(必須)、電話番号(必須)、生年月日(任意)、性別(任意)の記入をお願いいたします。なお、必須事項が示されていない場合は、お答えできないこともありますので、ご了承ください。

医療費についてのお問い合わせ

学校保健課保健係 電話048-259-7664 (直通)

お問い合わせ

川口市教育局指導課庶務係
所在地:川口市青木2-4-11(分庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601川口市青木2-1-1)
電話: 048-259-7663(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-253-6260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年10月13日