川口市産野菜言えるかな~市産野菜でおうちごはん~

更新日:2021年11月19日

ぼうふう、トマト、きゅうり、さといも、あしたば、ケール、たまねぎ、長ねぎ、アイスプラント、やつがしら、夏みかん、レモン、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー

などなどなど

意外にも川口ではいろんな野菜や果物が作られています。

川口産の野菜や果物をもっと知りたい!もっと食べたい!おいしく食べたい!

ということで、市産野菜を使ったレシピを紹介します。

このコーナー設立にあたり、新井宿駅と地域まちづくり協議会の皆様から「かみね野菜」を提供していただきました。ありがとうございました。また、レシピ動画撮影の様子をHPで紹介してもらいました!

↓↓新井宿駅と地域まちづくり協議会のHPはこちらから↓↓

http://araijuku2011.jp/

 

 

第2回 野菜の表情を楽しむ カラフルピクルス

野菜を食べなくちゃ

そう思っても調理がなかなか面倒で

そんなときにピクルスいかがですか?!

レモン汁で漬けると酸味が和らぐので、だれにでも食べやすい

そんなピクルスのレシピ、知りたくないですか?

しかも、かみね野菜で地産地消!

ピクルスのレシピ動画
ピクルス盛り付けピクルスの作り方の動画(動画:14.2MB)

ピクルスの材料(5食分程度 750ml容量タッパー1杯分)

材料 分量 切り方など
たまねぎ 2分の1個 スライス
パプリカ 2分の1個 短冊切り
きゅうり 2分の1本 縦半分に切って2cm長さ
ミニトマト 6個 洗ってヘタを取る
レモン汁 大さじ4 調味液
大さじ3
砂糖 大さじ3
小さじ2

 

作り方

1. 野菜を切ってタッパーに入れていく

2. 調味液を1に入れて冷蔵庫で4時間以上漬けて完成です

衛生上、5日以内に食べきるようにしてください。
 

ピクルスの1食分の栄養価(調味液込み)と主なアレルゲン(特定原材料28品目)
エネルギー たんぱく質 脂質 食塩 アレルゲン
44kcal 0.8g 0.1g 2.4g なし

 

学校保健課職員の食レポのコーナー

きついすっぱさがなく、まろやかな酸味がとてもすっきりした味わいでした。甘さも感じるので、バクバク食べてしまいました。(カメラマン 40代男性)

我が家で作るときは調味液に鷹の爪やハーブソルトを加えてパンチをきかせています。(レシピ監修者 30代女性)

 

第1回 ぷるんとジューシー ひんやりさわやか 夏みかんのグミ

「グミって手作りできるんだ。」

グミを試作して配ったときの学校保健課職員のコメントです。

グミ、作れます。しかも材料を混ぜてレンジで加熱して、冷やすだけ。ちょう簡単です。

今回は神根地区の農家の方から提供していただいた夏みかんを贅沢に使用しました。

包丁を入れると甘酸っぱい香りが広がって、さわやかぁ

夏みかんというと酸味が強いイメージがありますが、いただいた夏みかんはそのまま食べても爽快な甘味がありました。というのもこの夏みかんは、甘夏の品種のひとつなんだそうです。だから甘くておいしいのかと納得です。

前置きが長くなりましたが、レシピを紹介します。

ぜひ親子で作ってみてください。

夏みかんのグミのレシピ動画

夏みかんグミ 夏みかんグミの動画(動画:8.3MB)

夏みかんのグミの材料
材料 分量 切り方など
夏みかん果汁 100ml しぼって種を取る
はちみつ 大さじ2  
ゼラチン 15g  

 

作り方

1. 電子レンジ対応の容器に夏みかん果汁にはちみつを加えてよく混ぜる

2. 1を電子レンジ(600w)で1分間加熱する

3. 2にゼラチンを加えゼラチンが溶けるまでよく混ぜる

4. 再び電子レンジ(600w)で1分間加熱する

5. 4の粗熱が取れたら、お好きな型に流し入れて冷蔵庫で2時間冷やして完成です

電子レンジから取り出したグミ液は非常に熱いので気をつけてください

はちみつを使用しているので1歳未満のお子さんには食べさせないでください

 

夏みかんのグミの1個分(5g程度)の栄養価と主なアレルゲン(特定原材料28品目)
エネルギー たんぱく質 脂質 食塩 アレルゲン
6kcal

0.4g

0.1g未満

0.1g ゼラチン

 

お問い合わせ

学校保健課給食第1係
所在地:川口市青木2-3-5(青木分室2階)
(郵送先:〒332-8601川口市青木2-1-1)
電話:048-258-1216(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-256-5818

メールでのお問い合わせはこちら