学校給食費

    学校給食は、児童生徒の保護者の皆様にお支払いただく学校給食費によって成り立っています。

    お預かりした学校給食費を、様々な食材料の購入に充てさせていただくことで、児童生徒に栄養の摂れたバランスのよい給食を提供することができます。児童生徒の健康や成長のためにも、期日までのお支払いにご協力をお願いいたします。

1. 学校給食の申込み

    川口市の小・中学校に通学するかたは、「川口市学校給食申込書」を提出してください。

提出するとき

  • 小学校入学、または市外からの転入時
     
  • 結婚、離婚などで保護者に変更があったとき

提出方法

児童生徒お一人につき1枚記入し、学校に提出

 

 

2. 学校給食費の支払い

支払金額

学校給食費の金額(一人あたり)
  一食単価 月額 年額

小学校

238円 3,895円 42,845円

中学校

279円 4,565円 50,215円

    小学校・中学校共に学校給食の提供回数が年間180回であることから、単価×180回として年額を算出しています。また、月額につきましては、年額を11ヶ月(夏季休暇期間である8月を除いた月数)で割り、算出しています。
    
       ※小学1年生と中学3年生は、年間の給食提供回数が異なるため、年額が異なります。

支払方法

    学校給食費は、原則として口座振替でのお支払いとさせていただきます。

    残高不足等の理由から給食費の口座引落しができなかった場合次回の口座振替の際に繰越請求をしますので、当月分と併せた金額のご入金をお願いします
 

口座振替スケジュール

    令和2年度の口座振替スケジュールは以下のとおりです。各振替日の前日までには口座の確認・入金等をお願いします。 

令和2年度 学校給食費 口座振替スケジュール
給食提供月 4・5月 6月 7月 9月 10月
口座振替日 6月1日 6月30日 7月31日 8月31日 9月30日
小学生金額 実施しません 3,895円 3,895円 3,895円 3,895円
中学生金額 4,565円 4,565円 4,565円 4,565円
給食提供月 11月 12月 1月 2月 3月
口座振替日 11月2日 11月30日 12月28日 2月1日 3月1日
小学生金額 3,895円 3,895円 3,895円 3,895円 3,895円
中学生金額 4,565円 4,565円 4,565円 4,565円 4,565円

※口座振替日等を保護者緊急メールでお知らせします。

(注意)市立小中学校が臨時休校となったことに伴い、令和2年度は6月1日の振替は実施せず、6月30日(火曜日)から振替を開始します。
    なお、今後、給食提供回数に増減が生じた場合は、原則として年度末に給食費の調整を行う予定です。
 

口座振替について

  1. 口座振替依頼書は、学校保健課窓口または通学先の学校で配布しています。
    また、郵送でお渡しすることもできますので、ご希望のかたは学校保健課あてにお問合せください。
    ※複写式のため、口座振替依頼書はダウンロードできません。
     
  2. 一度口座振替設定をしますと、口座変更をしない限り、中学校卒業まで同じ口座から給食費が引き落とされます
    口座変更をご希望の場合は、新たに口座振替依頼書を提出してください。
     
  3. ごきょうだいがいる場合は、お子様お一人ごとの手続きが必要です。
口座振替手続きの流れ
  1. 口座振替依頼書を記入する。
    ※口座振替依頼書は、1枚目の記入例を含めて、4枚組です。
     
  2. 金融機関窓口へ口座振替依頼書を提出し、控(学校提出用)を受け取る。
    ※東京信用金庫では、口座開設店以外では、手続きができませんので、ご注意ください。
     
  3. 学校に控(学校提出用)を提出する。
    ※その後、学校から控(学校提出用)が返却されます。




     

(楽天銀行の場合)

  1. 口座振替依頼書を記入後、学校保健課窓口へ提出する。郵送可
     
  2. 楽天銀行から口座振替依頼書を受領後、メッセージが表示されます。
    メッセージが表示されてから一定期間内に、メッセージを確認の上、登録をしてください。


     
取扱金融機関
埼玉りそな銀行 みずほ銀行 三菱UFJ銀行 三井住友銀行
りそな銀行 群馬銀行 武蔵野銀行 三井住友信託銀行
東和銀行 東京スター銀行 大光銀行 きらぼし銀行
埼玉縣信用金庫 川口信用金庫 青木信用金庫 東京東信用金庫
東京信用金庫 城北信用金庫 瀧野川信用金庫 巣鴨信用金庫
あすか信用組合 中央労働金庫 さいたま農業協同組合 八十二銀行
足利銀行 楽天銀行 ゆうちょ銀行  

 

 

注意事項

    学校給食費の振替口座は、学校で登録する学用品費等の登録口座とは異なりますので、ご注意ください。

 

 

3. 児童手当/特例給付からの天引きによる納付

児童手当からの天引きにより、学校給食費のお支払いができます。

対象者

川口市からの児童手当受給者
※公務員は除きます。

提出方法

児童生徒お一人につき一枚申出書を記入し、学校保健課に提出してください(郵送可)。

注意事項

    受給者が変更されると、天引きができなくなります。受給者変更後も児童手当からの天引きを希望される場合は、新たに申出書を提出してください。

 

4. 学校給食休止申請について

   アレルギーや信仰上の理由、または長期間の欠席等で給食の提供を希望しない場合は、休止申請書が必要です

    また、牛乳の提供を希望しない場合も、同様に申請が必要です。

    ただし、休止や再開には、最低でも5日間かかりますので、申請を希望する場合は、お早めに学校へご相談ください。

提出方法

「川口市学校給食休止(休止解除)申請書」をご記入の上、学校に提出してください。
   
※提出先は、学校保健課ではありません。

    

注意事項

  • 休止期間を短縮する場合は、休止解除の申請が必要です。
     
  • 休止申請書は年度ごとに提出が必要です。
     

 

5. 学校給食費の支援

    生活保護制度や就学援助制度を申請し、認定された場合には、認定日以降、認定期間中の学校給食費は保護者様には請求いたしません。

    各制度の詳細につきましては、以下のリンクからご確認ください。

お問い合わせ

学校保健課給食第2係
所在地:川口市青木2-3-5(青木分室2階)
(郵送先:〒332-8601川口市青木2-1-1)
電話:048-258-1217(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-256-5818

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月22日