児童・生徒の健康診断

更新日:2022年12月15日

学校(市立幼稚園を含む)では、学校保健安全法に基づき毎学年定期に、児童・生徒・幼児の健康診断を実施しています。
学校で行う健康診断は、児童生徒の発育・健康状態を正しく把握し、学校生活を送るうえで注意すべきことがないかどうかを調べるものです。学校で行う健康診断は、スクリーニングといい、問題や疑いのある者をふるい分けるもので、病院など医療機関での確定診断とは違います。1次検査の結果、必要な者には2次検査を実施します。また、必要に応じ、該当者には精密検査の実施をすすめ、学習や運動など学校生活上の配慮事項を把握します。

尿検査

目的

腎臓病・糖尿病を早期に発見し、その進行を防止する。

検査内容

早朝尿を採り、蛋白・糖・潜血を調べる。

対象

市立幼稚園の園児及び小・中・高等学校の児童生徒全員

費用

1次・2次検査は公費負担(無料)、精密検査については保護者負担(有料)で個人受診となります。

結核検診(胸部エックス線直接撮影等)

目的

結核の発病の有無について調べる。

検診内容・対象者
  検診内容 対象者
小・中学校 結核に関する問診表

学校医による検診
全員
胸部エックス線直接撮影
(胸のレントゲン検査)
川口市結核対策委員会において必要と認めた者
高等学校 胸部エックス線直接撮影 1年生全員

費用

胸部エックス線直接撮影の1次検査は公費負担(無料)ですが、その後の精密検査については、保護者負担(有料)で個人受診となります。

脊(せき)柱側わん検診

目的

脊柱の疾病及び異常について早期に発見し、治療から適切な管理につなげ、生涯にわたる心身の障害を防止する。

検診方法

1次検査は学校医による視診、触診
2次検査はモアレトポグラフィ法を行っています。
(注釈)モアレトポグラフィ法:背中にしま模様の等高線を光学的にあて、背面の変形をチェックする。

対象

モアレトポグラフィ法は、小学校5年生全員及び小・中・高等学校の児童生徒のうち学校医が必要と認めた者

費用

モアレトポグラフィ法による検査は公費負担(無料)ですが、その後の精密検査(低線量エックス線撮影)については、保護者負担(有料)で個人受診となります。

心臓検診

目的

医療を必要とするような心疾患を有する児童生徒を確実に発見し、その程度に応じ、正しくかつ適切な日常生活を行うよう指導する。

検診内容

児童生徒全員に調査票による問診、学校医による内科検診を行い、該当者に心電図・心音図検査を行います。

対象

小学校1年生・4年生、中学校1年生、高等学校1年生全員及び学校医が必要と認めた者

費用

1次検査は公費負担(無料)です。
精密検査は個人受診となります。

その他の検査・検診

学校では、他に身長・体重の測定、視力検査、聴力検査及び学校医による内科検診、耳鼻科検診、眼科検診、学校歯科医による歯科健診等の定期健康診断を実施しています。

お問い合わせ

学校保健課保健係
所在地:川口市青木2-3-5(青木分室2階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-259-7664(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-256-5818

メールでのお問い合わせはこちら