川口市生活自立サポートセンターに関する質問

更新日:2023年09月19日

川口市生活自立サポートセンターに相談したいのですが。

直接窓口にお越しいただくか、電話・メールにてご相談ください。

相談窓口は予約制ではないため、市役所の営業時間内であればいつでもご相談いただけます(混雑状況によってはお待たせする場合もございますので、あらかじめご連絡いただけるとスムーズにご案内ができます。)。

また、状況に応じてご自宅等に訪問してお話を伺うことも可能です。

 

川口市生活自立サポートセンターではどのような相談ができますか。

相談者の課題を一緒に整理したり、解決策を一緒に考えたりする窓口です。

経済的なお困りごとのほか、日常・社会生活に伴う自立についてご相談をお受けし、適切な制度や支援機関にお繋ぎすることで自立に向けたサポートを行います。

 

お金の貸付・給付はしてもらえますか。

貸付や給付に関係する制度としては、住居確保給付金のみ取り扱いがあります。その他の公的な貸付・給付制度等に関しても、ご相談の状況に応じてご案内することは可能です。

いずれの制度も利用するための要件がございますので、まずは川口市生活自立サポートセンターまでご相談ください。

 

障害者自立支援医療(精神通院)や生活支援事業の自立支援(ホームヘルパー派遣、福祉機器の貸与)の相談・申請はこちらの窓口ですか。

障害者自立支援医療は障害福祉課が、生活支援事業の自立支援は長寿支援課が窓口です。

これらに関しては、川口市生活自立サポートセンターにご相談いただいてもお答えできない内容となりますので、ご注意ください。

 

「就労支援」とは具体的にどのようなことをするのですか。

相談者の現状に応じて、就労可能と思われる就労先を見つけるための支援です。

相談者と一緒に現在のお気持ちや状況を振り返り、整理するところから始め、応募書類の準備や就労先の検討等もお手伝いします。

さらに、就職した後もフォローアップを続けます。

 

就労支援に年齢制限はありますか。

ありません。川口市では、今までに10代の方から80代の方まで就労につなげた実績があります。

 

働かなければいけないのはわかっているのですが、自分にどのような仕事が向いているかわからず、やる気が起きません。

就労支援では、相談者の状況やお気持ちを伺い、現状を整理するお手伝いをするところから始め、お気持ちが就労に向かうようにお手伝いをします。

その後、相談者の得意なことを洗い出したり、やりたいことを明確化したりして、できる仕事を絞り込んでいくことになります。

 

資格やスキルに自信がないのですが、仕事を見つけることができるでしょうか。

充分に可能性はあります。資格を要求しない会社も、入社後の資格取得で良いとする会社もあります。

また、スキルに関連して、パソコンに苦手意識がある方も多くいらっしゃいますが、川口市では定期的にパソコンの使用体験もご用意しております。

 

お問い合わせ

川口市生活自立サポートセンター
所在地:〒332-0032 川口市中青木1-5-1(第二庁舎5階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-299-8293(直通)、048-299-8294(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-257-6600

メールでのお問い合わせはこちら