市長室

更新日:2023年07月01日

市民の皆さまへ~市長メッセージ~

市長写真

皆さん、こんにちは。

川口市は、昭和8年4月1日に誕生してから、本年市制施行90周年を迎えました。

これまで本市は、鋳物をはじめとするものづくり産業や、植木・花卉の緑化産業を中心に発展を続け、また、東京に隣接しているという立地環境や交通の利便性もあり、現在、広く「住みやすいまち」として高い評価をいただき、人口は60万人を超え、政令指定都市を除き全国で2番目の規模へと大きく成長を遂げました。

私は、この輝かしい川口の歴史の中で今日までの9年間、市長として、「川口の元気」を生み出す様々な施策に取り組んで参りました。

ここ数年間の新型コロナウイルス感染症対策では、中核市のメリットを最大限活かし、市保健所を基軸とした、医療提供体制の強化や切れ目のない重層的なワクチン接種を進めるなど、市民目線に合わせた柔軟な感染対策を展開してきたところであります。

また、3大プロジェクト完成に向け順調に事業を進めるとともに、子育て保育環境の充実、「市産品フェア」の開催など市内経済の活性化、小中学校全教室・全中学校体育館へのエアコン設置などの教育環境の充実、雨水貯留施設等の整備や、区画整理の推進などの都市基盤整備の充実、東消防署の整備などに取り組み、大きく市政を前進させることができました。

これもひとえに皆さまの市政運営へのご理解・ご協力の賜物と心より感謝を申し上げます。

今後も、この市制施行90周年という記念すべき年をさらなる川口市発展の契機と捉え、グリーンセンターの再整備をはじめとした自然保護の推進や中核市に相応しい文化・芸術の高揚のためのリリアの大規模改修と美術館の一体的な整備など、10年後の市制施行100周年、さらにその先の未来の川口を見据え、様々な「まちづくり施策」を推進して参ります。

 

令和5年7月1日

 

市長名

新着情報