生産緑地地区制度

生産緑地地区とは

制度の趣旨

 市街化区域内にある農地を計画的に保全することにより、公害や災害の防止に役立てるとともに良好な都市環境を形成しようとする都市計画の制度です。  一定の要件を満たし、指定された場合は固定資産税や相続税における税制上の優遇措置がある一方、農地等として適正に維持管理する義務が発生します。

新規の指定について

 毎年1月から6月の間に指定の申請を受け付けています。
 申請後、現地調査を行いますので、受付期間内であってもなるべくお早めにご相談していただきますようお願いします。
 指定の要件は以下のとおりです。

  1. 公害や災害の防止、農業と調和した都市環境の保全等良好な生活環境の確保に相当の効用があり、かつ、公共施設等の敷地の用に供する土地として適していること。
  2. 面積が300平方メートル以上の規模があること。(隣接した生産緑地地区と一団で300平方メートルでも可です。)
  3. 用排水等その他の状況を勘案して、農業等の継続が可能な条件を備えていること。
  4. 相当の期間(30年間)にわたって農業経営等の継続が見込まれるものであること。
  5. 公道に接道しており、農地への出入りに支障がないこと。
  6. ブロック塀等で囲われていないこと。 など

行為の制限について

 生産緑地地区に指定された場合は以下のとおり行為の制限がかかります。

  1. 農地等として管理することが義務付けられ、農地等以外の利用はできません。
  2. 一定の農業用施設等を除き、建築行為や土地の形質の変更などはできません。
  3. 一定の農業用施設等の建築行為は、川口市長の許可を受けなければできませんので、当該行為を行う場合は事前相談のうえ、許可申請をしていただきます。
    (注意)無許可で建築行為等を行うと,原状回復するよう命ぜられる場合があります。

行為の制限の解除について(生産緑地地区の買取申出について)

 主たる従事者の死亡や指定から30年が経過した場合、もしくは農業等に従事することを不可能にさせる故障に至った時は市に対して時価で買取る旨を申出ることができます。
 主たる従事者の死亡が理由の場合、買取申出可能期間は川口市では原則事由発生後1年間です。  生産緑地法施行規則で定める農業等に従事することを不可能にさせる故障は以下のとおりです。

  1. 両目の失明
  2. 精神の著しい障害
  3. 神経系統の機能の著しい障害
  4. 胸腹部臓器の機能の著しい障害
  5. 上肢若しくは下肢の全部若しくは一部の喪失又はその機能の著しい障害
  6. 両手の手指若しくは両足の足指の全部若しくは一部の喪失又はその機能の著しい障害
  7. 1から6までに掲げる障害に準ずる障害
  8. 1年以上の期間を要する入院その他の事由により農業に従事することができなくなる故障として市長が認定したもの

 買取りの申出後、市が買取ることができず、農業者への斡旋も不調に終わり、3ヶ月が経過した場合は行為の制限が解除されます。

特定生産緑地の制度について

生産緑地地区の指定から30年を経過後はいつでも買取り申し出が可能となることから、従来適用されていた税制特例措置が変わります。引き続き、都市農地の保全を図るため、特定生産緑地制度が創設され、30年を経過する前に農地所有者等の同意を得て、市が特定生産緑地に指定することで、買取り申出ができる時期を10年間延長できることとなります。

 

特定生産緑地を指定すると

  1. 固定資産税・都市計画税は引き続き、農地課税となります。
  2. 10年ごとに特定生産緑地として更新するかどうかの選択ができます。
  3. 相続税の納税猶予制度の適用が可能となります。

特定生産緑地を指定しないと

  1. 固定資産税・都市計画税が5年間で段階的に宅地並み課税となります。
  2. 生産緑地の指定から30年経過後はいつでも市に対して買取り申出が可能になります。
  3. 特定生産緑地に指定せず、生産緑地の指定から30年を経過した生産緑地は、それ以降、特定生産緑地の指定を受けることができなくなります。
  4. 相続税の納税猶予制度は現世代の納税猶予のみ引き続き適用されます。次世代の方は相続税の納税猶予制度を適用することができません。

特定生産緑地指定申請手続きについて

≪参考≫ 生産緑地地区 一覧表・位置図については下記よりご参照ください。

お問い合わせ

みどり課保全係
所在地:〒334-0011川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-242-5721(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-285-2003

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年06月17日