緑の補助金の流れ

更新日:2023年01月27日

緑に関する補助金の手続きの流れ

生け垣設置及び屋上緑化等補助制度の手続きの流れです。
(注意1)必ず、設置(工事)前にみどり課にご相談ください。設置(工事)後、工事途中の申請はお受けできませんのでご注意ください。
(注意2)受付は年度で区切ります。申請書は4月1日から受け付けを開始し、翌年の2月末日に工事が完了されるものについて受け付けます。また、その年度の予算額を超えた場合、申請をお断りする場合もあります。

緑に関する補助金の手続きの流れ

  1. 事前相談及び現地確認
    ご自分の物件が該当するのか、どんなものを設置したらよいのかなど、お気軽にご相談ください。
    (注意)工事の実施(着工)予定日から少なくとも20日前にみどり課までご連絡ください。
  2. 申請書の提出(お客さま)
    申請書・案内図・緑化計画図・見積書の写し・工事前の写真を提出してください。
    (注意)申請書を提出してから緑化工事の実施(着工)できるまで10日間ほどかかります。
  3. 交付の決定(みどり課)
    提出された書類を審査して内容に問題がなければ交付の決定をします。
    (交付決定通知書を交付します)
  4. 緑化工事の実施(お客さま)
    提出した緑化計画書に基づいて緑化工事を行ってください。
  5. 完了報告書の提出(お客さま)
    工事が終わったら、完了報告書・案内図・緑化竣工図・領収書の写し・完成写真を提出してください。
    (注意)2月末日までに提出してください。
  6. 補助金額の決定(みどり課)
    報告書の確認及び現地を確認して、問題がなければ補助金額を確定します。
    (交付確定通知書をお送りします)
  7. 補助金の請求(お客さま)
    交付確定通知書が届いたら、請求書・振込依頼書を提出してください。
  8. 補助金の支払い(みどり課)
    請求に基づき、お客さま指定の口座に補助金を振込みします。
お問い合わせ

みどり課推進係
所在地:〒334-0011川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-242-6335(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-285-2003

メールでのお問い合わせはこちら