自主防災組織について

更新日:2021年04月01日

町会・自治会及び連合町会

災害時の被害防止または軽減を図るためには、行政や防災関係機関のみならず市民の自主的な防災活動による地域の助け合いが必要です。

本市では、「自分たちのまちは自分たちで守る」という住民の隣保共同の精神に基づき地区連合町会をはじめ、町会または自治会を単位とした「自主防災組織」の結成・育成の強化を図るため、「川口市自主防災組織育成指導要綱」を制定し、市と地域住民の協力体制づくりを推進しております。

マンション管理組合・団体

「自分たちのまちは自分たちで守る」考え方を基にマンション毎の自主防災組織として結成・育成の強化を図るため「川口市マンション防災組織育成指導要綱」を制定し、市とマンション住民の協力体制づくりを推進しております。

また、住宅政策課にて所管している「川口市防災体制認定マンション制度」を申請する際にはマンション防災組織の危機管理課への申請が必要となります。

川口市マンション防災組織育成指導要綱(PDFファイル:210.8KB)

様式・添付資料記載例(Wordファイル:92KB)

お問い合わせ
危機管理課防災係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話 048-242-6357(直通)
ファックス: 048-257-3535
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

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