空間放射線量測定器を貸し出します

市民のみなさまが身近な生活環境などの空間放射線量を把握できるように簡易放射線測定器の貸出を行っています。

貸出対象

  • 18歳以上の市民の方
  • 市内事業者

貸出測定器及び貸出台数

株式会社堀場製作所 環境放射線モニタ(PA-1000 Radi)

予約受付時間及び予約方法

予約受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時〜午後4時

予約方法

電話での受付になります。受付電話:048-242-6358

貸出方法

1.貸出し

月曜日から金曜日(年末年始を除く)の1日単位で、貸出しは午前9時から午後4時までとなります。
(注意)平日の連続貸出は2日間まで
土曜日、日曜日、祝日(年末年始を除く)の貸出しを希望する場合は、貸出しを受ける日の前日の開庁日に貸出しを受け、翌開庁日の午前8時30分から午前10時までの時間内に返却してください。
(注意)返却時間は、厳守してください。

2.貸出申請

(注意)電話予約の後、予約した日の9時以降(土曜日、日曜日、祝日を予約した場合は、その前日の開庁日)に第一本庁舎5階の防災課まで、下記の貸出申請書に必要事項をご記入の上お越しください。(貸出申請書は、窓口での記入も可能です。)

3.貸出時にご持参いただくもの

ご本人確認をいたしますので、公的な身分証明書(運転免許証・保険証など)をご持参ください。
お忘れの場合は、貸出しできませんので、ご注意ください。
(注意)法人の場合は、窓口に来られた方の名刺を提出していただきます。

4.貸出場所

第一本庁舎5階『防災課』川口市青木2-1-1

5.結果報告

機器返却時に『測定結果記録用紙(所定の用紙)』をご提出いただきます。

様式のダウンロード

簡易放射線量測定器貸出申請書(様式第1号)

測定結果記録用紙(様式第2号)

測定結果報告書(様式第3号)

注意事項

1回に貸出しを受けられる台数は、1人1台となります
空間線量を測定する機器のため、食品や土壌等に含まれる放射性物質は測定できません。
γ線(ガンマ線)を測定する機器のため、α線(アルファ線)やβ線(ベータ線)は測定できません。
精密機器になりますので、取り扱いには十分注意してください。
損傷や紛失した場合は、申請者の責任において弁償をお願いします。
測定機器は、川口市内で使用してください。
他の者が管理する土地や施設内を測定する場合は、事前にその管理者等の承諾を得てください。

お問い合わせ

防災課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話 048-242-6358
ファックス: 048-257-3535
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月01日