電子契約の導入について(令和8年1月)

更新日:2025年12月26日

川口市では、市民サービス向上・業務効率化のため、令和8年1月から電子契約を導入します。

電子契約とは

電子契約とは、紙の書面に記名押印し契約を締結する方法に代わり、インターネット環境を利用し、電子の書面(PDFデータ)に電子署名及びタイムスタンプを付与することにより、法的に有効な契約書として成立させる契約方法です。

電子契約とは

 

  紙の契約 電子契約

形式

紙の書面

電子データ(PDF)

押印

印鑑 電子署名
送付

送付・持参

インターネット

保管

書棚 サーバー

印紙

必要 不要

証拠力

あり あり

※利用の際のアカウント登録は不要です。

※メールアドレスとインターネット環境があれば利用できます。

※追加のコスト負担はありません。

電子契約の方法について

川口市では、契約者の一方が電子契約サービス提供事業者のクラウド上に契約書をアップロードし、他方がその内容に同意することによって電子契約を締結します。(立会人型署名)

契約の相手方の事前準備は不要です。

                       立会人型署名説明図

電子署名の名義は、デジタル庁から認められたサービス提供事業者である電子印鑑GMOサイン(運営者:GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社)の名義となります。

双方の電子署名と契約締結時に自動的に付与されるタイムスタンプにより、契約書がタイムスタンプ以前から存在し、その内容がタイムスタンプ以降に改ざんされていないことが証明されます。

電子契約の対象案件について

現在、電子契約の対象となる案件は、理財部契約課・上下水道局管理部財務課・医療センター事務局管理課と締結する下記の契約に限ります。

  • 建設工事に係る契約(建設工事請負契約書・建設工事請負変更契約書)
  • 工事等に係る業務委託契約(業務委託契約書・業務委託契約変更契約書)

電子契約の流れ

電子契約の対象となる契約案件は、入札公告等にその旨を記載しています。落札決定後(一般競争入札の場合、落札候補者決定通知後)、『契約形式の希望調査兼電子契約利用申出書』を提出してください。また、電子契約を希望する場合は、併せて契約関係書類を提出してください。

電子契約の流れ

契約形式の希望調査兼電子契約利用申出書について

契約の相手方は落札決定後(一般競争入札の場合、落札候補者決定通知後)、「契約形式の希望調査兼電子契約利用申出書」を契約執行課に提出する必要があります。

契約形式の希望調査兼電子契約利用申出書は、以下のリンクからダウンロードしてください。

契約形式の希望調査兼電子契約利用申出書(Excelファイル:16.5KB)

※留意事項※

・【契約締結権限者】とは、契約書に受注者として記載される方です。(例:代表取締役など)

・共同企業体の場合は、代表構成員が提出してください。

GMOサインについて

GMOサインの概要及び操作方法等は、下記の操作マニュアル等をご覧ください。

操作マニュアル(PDFファイル:1.6MB)

GMOサインからのメールは、次のメールアドレスから届きます。

noreply@gmosign.com

お問い合わせ

契約課工事契約係
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(第一本庁舎4階)
電話:048-258-1237(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-6161

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