車両の廃棄をお考えのかたへ

車体を廃棄処分する場合は、まず登録抹消手続きをしていただく必要があります。

原動機付自転車を廃車申告をする場合

身分証明書とナンバープレート、お持ちであれば標識交付証明書を持って市民税課にて手続きをしてください。

軽二輪・二輪の小型自動車を廃車申告する場合

運輸支局等でお手続きください。手続き場所や電話番号などのお問い合わせは下記ページへお願いいたします。

特に、解体・廃品業者などに廃車手続きを依頼した場合は、手続きが完了したことを確認するため廃車申告受付書や軽自動車税申告書など、証明書類を回収してください。

そうすることで「実は手続きが済んでいなかった」というトラブルを避けられます。

廃車の手続きを完了していないと、車両を所有していなくても税金が課税されることとなってしまいますので、必ず手続きをしてください。

4月2日以降に廃車されてもその年度の税金は課税されますので、ご注意ください。

車両を廃棄・解体する場合

なお、二輪バイクの廃棄方法についてのお問い合わせは下記ページへお願いいたします。(環境部へ移動します)

お問い合わせ

市民税課 諸税係(軽自動車税担当)
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎4階)
電話:048-259-7633(諸税係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1609

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月15日