住民基本台帳カード(住基カード)について

更新日:2024年05月07日

住基カードの発行は終了しました

平成28年以降、マイナンバーカード(個人番号カード)の発行が開始されたことに伴い、全国の自治体で住基カードの発行ができなくなりました。現在有効な住基カードをお持ちのかたは、カード表面に記載された有効期間が満了するまで、同カードを有効な写真付き身分証としてご利用になれます。ただし、同カードを紛失してしまったり、住所変更時の手続きを忘れてカードが失効してしまったりした場合等は、再発行できませんのでご注意ください。このような場合、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご検討ください。

住基カードに電子証明書を搭載されているかたへ

平成27年までに住基カードに電子証明書を搭載したかたは、その電子証明書の有効期間(搭載日から起算して3年)が満了するまでの間、e-Tax(イータックス)等の電子申請を行うことができます。ただし、その期間が満了した後、住基カードに新たに電子証明書を搭載することはできません。このような場合、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご検討ください(マイナンバーカードには、電子証明書を搭載することができます)。

住基カードとマイナンバーカード(個人番号カード)との関係

平成28年から全国で交付開始されたマイナンバーカード(個人番号カード)は、住基カードの役割を引き継ぐものです。そのため、住基カードをお持ちのかたがマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受ける場合は、住基カードの返納が必要ですのでご承知おきください。

有効な住基カードの記載内容が変わったときは

住所や氏名が変更になった場合は、カードの表面及び内部の情報を書き換える必要があります。詳細は次のとおりです。
(注意)電子証明書は失効し、住基カードへの再搭載はできません。

受付窓口・時間

受付窓口

受付時間

市民課マイナンバー係

平 日 8:30~17:15

芝支所

平 日 8:30~17:15

新郷支所

平 日 8:30~17:15

神根支所

平 日 8:30~17:15

安行支所

平 日 8:30~17:15

東川口駅前行政センター

平 日 8:30~19:00

土日祝 8:30~17:00(注意1)

鳩ヶ谷支所

平 日 8:30~17:15

川口駅前行政センター

平 日 8:30~19:00

土日祝 8:30~17:00(注意1)

(注意1)年末年始、臨時休業日及びシステムメンテナンス日を除く。また、「毎月第3土曜日の翌日の日曜日」や「臨時メンテナンス日」は、システムが稼働していないため手続きができませんのでご注意ください。

(注意2)川口市を転出(他市区町村へのお引越し)される場合、引越し先の役所での手続きが必要です。この手続きを忘れてしまうと、住基カードが使用できなくなることがありますのでご注意ください。

手続きできるかた

住基カードをお持ちのかた本人、又は本人と同じ世帯に住民登録しているかた
(注意1)書き換えにあたり、カード交付時に登録した数字4桁の暗証番号が必要ですのでご注意ください。
(注意2)代理申請をご希望のかたは、下記問い合わせ先までご相談ください(日数がかかります)。

お問い合わせ

川口市マイナンバーコールセンター
電話:048-606-4537
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)