戸籍謄本が必要なのですが、誰でも取れますか?

更新日:2018年03月09日

平成20年5月の法改正により、戸籍(全部事項証明)、改製原戸籍、除籍の各謄本、抄本の申請ができるかたが限られています。

具体的には、

  1. 川口市に本籍がある、もしくは以前本籍地が川口だった(川口が本籍地であった時の戸籍のみご請求いただけます)かた
  2. 本人または配偶者、及び直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)、必要な戸籍に記載されているかた

の二つの要件を満たしたかたです。

たとえ兄弟でもすでに戸籍が分かれてしまっている場合は委任状がないとご申請いただけません。

ただし、これらの要件を満たしていても、川口市にある戸籍の情報だけでは要件を満たしていることが確認できない場合、確認できる資料(関係がわかる戸籍謄本等)をご提示いただきます。

例 本籍地がさいたま市にある『埼玉太一』が、川口市に本籍がある祖母『埼玉ハナ』の戸籍謄本を取得する場合

埼玉太一(夫)、埼玉恵子(妻)の夫妻
本籍地 さいたま市

埼玉太一の祖母の埼玉ハナ
本籍地 川口市

この場合、太一さんも恵子さんも本籍地であるさいたま市で自分の戸籍謄本を取得することは当然出来ますが、太一さんが、太一さんの祖母の埼玉ハナさんの戸籍謄本を必要としたときに、ハナさんの本籍地が川口市だった場合、太一さんとハナさんとの関係が川口市では確認できません。

太一さんから見れば先ほどの要件1と2をみたしているので、当然取得できる権限はお持ちですが、川口市から見ると、ハナさんの戸籍を見ても太一さんのお名前が一切載っていません。これでは要件2をみたしているか確認できないので、太一さんには、ハナさんが太一さんの祖母であるとわかる資料を提示していただく必要があります。

どういった資料が必要になるかというと、太一さんと太一さんのご両親が載った戸籍謄本ということになります。

戸籍謄本のご両親の父母欄にどちらかの母親がハナさんであるという情報が記載されているはずですので、これを見て川口市では確実に太一さんはハナさんの直系の孫であると確認でき、ハナさんの戸籍謄本を太一さんに発行することができます。

また、戸籍謄本等を申請する際には本人確認書類が必要になります。

免許証や顔写真入りの住民基本台帳カード、パスポートなどをお持ちください。

非常にわずらわしい手間とは存じますが、あくまでも不正な取得、利用から大切な個人情報を守るためのものですのでご理解ください。

お問い合わせ

市民課市民係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-271-9259(市民係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら