川口市生活自立サポートセンターについて

更新日:2024年02月06日

働きたくても就職活動がうまくいかない、将来が不安など、経済的な問題と併せて生活上のさまざまな問題に直面している方の支援を行う窓口です。 

対象者

以下の3点にあてはまるかた

  1. 川口市内に居住している
  2. 経済的な問題や、生活上のさまざまな問題で困っている
  3. 現在生活保護を受給していない  

支援内容

自立相談支援

専門の支援員がお困りの内容をお聞きし、生活の状況と課題を確認・整理して、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考えます。お一人おひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、関係機関と連携しながら、相談者の自立に向けた支援を行います。

さらに、自力での求職活動に不安があるかたには、就労支援も行います。

就労準備支援

「社会との関わりに不安がある」など、すぐに就労することが困難なかたには、一般就労に向けた基礎能力を養いながら、就労に向けた支援を行います。

住居確保給付金

離職者等であって就労意欲・能力ともにあるかたで、住まいを失っているかた・失うおそれのあるかたを対象に、安心して就職活動ができるよう、家賃に充てるために費用を支給します。

※一定の要件を満たしているかたが対象となります。詳細につきましては、下記「住居確保給付金のご案内」のページよりご確認ください。

関係機関との連携

子どもの学習支援事業、生活福祉資金貸付制度、彩の国あんしんセーフティネット事業や生活保護制度など、住み慣れた地域での生活を支える事業と連携し、さまざまな支援を行います。

相談窓口

場所:川口市中青木1-5-1(第二庁舎5階)

曜日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

時間:8時30分から17時15分

※予約不要ですが、一度に相談できる人数に限りがございます。お早めにお越しいただくか、お越しいただく前にお電話にて混み具合をご確認いただくことを推奨しています。

 

メールによる相談も受け付けています。お一人で悩まずに、お気軽に当センターにご相談ください。

※川口市生活自立サポートセンターは、川口市社会福祉協議会に委託しています。

お問い合わせ

川口市生活自立サポートセンター
所在地:〒332-0032 川口市中青木1-5-1(第二庁舎5階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-299-8293(直通)、048-299-8294(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-257-6600

メールでのお問い合わせはこちら