定額減税調整給付金の対象者に書類を発送しました
更新日:2024年09月20日
確認書により申請いただくかたがご利用いただける「進捗確認システム」について、ステータスの反映に遅れが生じる場合があります。
書類の返送、もしくはオンラインにて既に申請いただいたかたにつきましては、順次審査を行っておりますので、時間を空けてご確認いただくようお願いいたします。
定額減税調整給付金の対象者には書類を発送いたしました。
【書類発送日】
1回目発送
お知らせ(ハガキ)…8月14日(水曜日)
確認書(封書)…8月19日(月曜日)
2回目発送(※)
お知らせ(ハガキ)…9月19日(木曜日)
確認書(封書)…9月19日(木曜日)
※ 2回目発送の対象者は、令和6年8月30日までに住民税申告等を行い、新たに定額減税調整給付金の対象となったかたです
定額減税調整給付金制度の概要についてはこちらをご覧ください。
お送りする書類について
給付の対象となるかたには、下記1.または2.いずれかの書類が届きます。
1.マイナンバーカードで公金受取口座の登録がお済みのかた
お知らせ(はがき)をお送りします。申請手続きは不要です。
・給付金は公金受取口座に振り込まれます。(振込口座の変更はできません)
・給付金額、振込日、振込口座は届いたお知らせをご確認ください。
・給付金の受け取りを辞退する場合は10月1日午後5時15分までにコールセンターまでご連絡ください。
※公金受取口座の情報にエラー(登録した情報に誤りがある、口座を解約した、結婚などで姓が変わったが口座情報の変更をしていないなど)があったかたには「確認書」をお送りします。
2.上記以外のかた(マイナンバーカードを持っていない、公金受取口座の登録がないかた)
確認書(封書)をお送りします。書類の返送、もしくはオンラインからの申請が必要です。
【書類の返送による申請】
以下を3点の書類返信用封筒に入れ、投函してください。
⓵必要書類を記入した確認書、⓶本人確認書類(運転免許証など)のコピー、⓷振込を希望する口座の通帳等のコピー
【オンライン申請】
書類の返送は必要ありません。確認書に記載の2次元を読み取り、申請フォームにアクセスし、案内に従って申請してください。
申請期限は10月31日(木曜日)【必着】です!!
確認書を返送する場合の記入・提出方法
確認書への記入漏れや提出書類の不足など(不備)があった場合、不備が解消されるまで給付金が支給できません。また、不備があった場合は、その不備が解消されても給付金の振込までに時間がかかります。記入もれや提出書類の不足がないか提出の前に再度のご確認をお願いいたします。なお、申請期限(10月31日)までに不備が解消されなかった場合は給付金は支給されません。
⓵確認書への必要事項の記入
届いた確認書のD面の「確認書記入上の注意」をご確認いただき必要事項を漏れなく記入してください。
⓶本人確認書類のコピー
●本人確認書類
・氏名、生年月日、住所が確認できるもの
・運転免許証、健康保険証、公の機関が発行した資格証明書 等
※下の画像のように本人確認書類の裏側に記載がある場合は、表面と裏面の両方のコピーを提出してください。
⓷通帳等のコピー
●振込口座がわかる書類
・銀行名、支店名(支店コード)、口座名義人、口座番号の4点がわかるキャッシュカードや通帳見開きページなど
- お問い合わせ
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川口市臨時特別給付金コールセンター
電話:0120-035-091(フリーダイヤル)
電話受付時間:8時30分~17時15分(平日のみ)