各種サービス減算一覧

更新日:2022年01月21日

各種介護保険サービス事業所の皆様へ

各種サービス減算一覧(PDFファイル:133.3KB)

近年、要件を満たしていないために減算となる事業所が見受けられます。

減算(返還)が発生し、累積されると事業所の運営に多大な影響を与えかねません。

上記PDFファイルに記載してあるものは、各種サービスの減算及び減額項目になります。

運営されている各種サービスごとに、自らの事業所が間違いなく要件を満たしているか、減算対象になっていないか、常に要件を確認し、適正な事業所運営をお願いいたします。

万が一、実地指導等で要件を満たしていない事が発見された場合は、減算となりますのでご理解ください。

※各事業所が市から指定を受ける際、全事業所から必ず自ら法順守する旨の誓約書をご提出いただいています。報酬改定等があっても、常に介護保険関係法令及び同法関係通知並びに当該介護保険事業の実施に係るその他関係法令等の規定について、その内容を理解し、及び遵守し、適正な介護保険事業の運営を行うこと等を誓約していただいています。

お問い合わせ

介護保険課事業者係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7293(事業者係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-7493

メールでのお問い合わせはこちら