介護保険の要介護・要支援認定申請について

更新日:2022年02月04日

介護保険のサービスを利用するためには要介護・要支援の認定を受ける必要があります。

申請できるかた

1.川口市内に住所のある65歳以上のかた(第1号被保険者)

原因にかかわらず介護または支援が必要となったかた。

2.川口市内に住所のある40歳から64歳のかた(第2号被保険者)

加齢によって生じる病気(16種類の特定疾病)に該当し、介護や支援が必要となったかた。

 

*16種類の特定疾病についてはこちらをクリックし、ご参照ください。

*身体障害者療護施設・重症心身障害児施設・救護施設に入所されているかたについては、介護保険の適用から除外されています。

 

申請に必要なもの及び申請方法

申請に必要なもの

以下のファイルを開き、申請に必要なものをご確認ください。

申請方法

介護保険課窓口に持参もしくは郵送ください。

*申請はご本人やご家族のかたが行う事ができます。窓口までお越しいただくことが困難であれば、地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業者に申請の代行をお願いすることができます。

申請書類の配付場所

市役所第一本庁舎2階介護保険課・川口駅前行政センター・各支所・駅連絡室・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所

 

また、以下のファイルからでも介護保険認定申請書をダウンロードすることができます。

なお、印刷する際は両面印刷にご協力ください。

申請から認定(サービス利用)までの流れ

以下のファイルを開き、申請から認定(サービス利用)までの流れをご確認ください。

*主治医意見書は、かかりつけ医などの医療機関に受診し記入を依頼してください。

 

要支援1、要支援2、要介護1~要介護5に認定されたかたは、介護保険のサービスが受けられます。

介護保険のサービス利用の仕方については、以下のページを開きご確認ください。

よくある質問

不明な点がございましたら、まずこちらをご覧ください。

電話でも質問承っておりますので、お問い合わせ先までご連絡ください。

 

 

お問い合わせ

介護保険課認定係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7294(認定係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-7493

メールでのお問い合わせはこちら