がん検診自己負担金免除制度について

更新日:2026年04月01日

がん検診受診時、以下の必要な証明書を提示した場合、自己負担金が免除されます。

※提示できない場合、自己負担金をお支払いいただきます。

1.対象者

次の1から3のいずれかに該当するかたが対象になります。

対象者 必要な証明書
 1.70歳以上 マイナ保険証等
2.生活保護受給者 生活保護受給証

3.1または2を除く

市民税非課税世帯

(注1)(注2)

がん検診自己負担金免除確認済書

※事前に健康増進課へ申請が必要です。検診後に申請した場合、返金はできません。

認定された場合、「がん検診自己負担金免除確認済書」が郵送で届きます。

(注1)「市民税非課税世帯のかたの自己負担金免除」制度は、住民票上の世帯員すべてのかたが非課税者である必要があります。世帯員の中に1人でも課税者がいる場合、非課税世帯ではありません。
(注2)世帯員の中に1人でも「市民税・県民税の未申告」のかたがいる場合、対象外となります。

※1.70歳以上のかた及び2.生活保護受給者のかたは、申請の必要はありません。

2.対象となるがん検診

  • 胃がん内視鏡検診
  • 胃がんレントゲン(バリウム)検診
  • 大腸がん検診
  • 肺がん・結核検診
  • 乳がん検診
  • 子宮頸がん検診
  • 前立腺がん検診
  • 口腔がん検診

※成人歯科健康診査・歯科ドックは、自己負担金免除制度の対象外です。

3.インターネット申請方法

下記をクリックして、必要事項を入力してください。

■令和8年4月~令和8年6月に川口市がん検診を受診されるかたの自己負担金免除申請フォーム

7月以降受診分については、令和8年6月中旬以降公開予定です。

インターネット申請ができない場合、健康増進課までお問い合わせください。

4.申請後のながれ

申請をもとに世帯の状況を調査し、非課税世帯であることが確認できましたら、ご自宅に「がん検診自己負担金免除確認済書」を郵送します。

5.留意事項

●過去2年以内に他市区町村から川口市に転入してきた世帯員がいる場合は、事前に健康増進課にご連絡ください。前住所地の非課税証明書が必要な場合があります。

●手続きに3週間ほどかかる場合があります。余裕をもって申請してください。

お問い合わせ

川口市保健所健康増進課
所在地:〒332-0026川口市南町1-9-20
電話:048-256-1135(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

【がん検診などの受診券(再)発行申請フォーム】はこちら

​​​​​​​
​​​​​メールでのお問い合わせはこちら