川口市のリサイクル及び廃品回収業者とのトラブル

廃品回収業者とのトラブルにご注意ください

「当初無料をうたっていたのに作業後に料金を請求された」「見積りより高額な料金を作業後に請求された」などの苦情がよせられています。

廃テレビのイラスト

テレビ

廃冷蔵庫のイラスト

冷蔵庫

廃冷凍庫のイラスト
廃洗濯機のイラスト

洗濯機

廃エアコンのイラスト

エアコン

廃パソコンのイラスト

パソコン

廃消火器のイラスト

消火器

廃二輪車のイラスト

バイク

  1. 粗大ごみや不用品の処分は、川口市のルールに従って行いましょう。

  2. 一般廃棄物の収集は川口市長の許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することはトラブルや不法投棄の原因になりやすいので、おやめください。

国民生活センターに寄せられている~相談事例~

  • 無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた

  • 無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求された

  • 車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された

  • 業者が回収した物が不法投棄されていた

詳細につきましては、下記リンクをご確認ください。

正しく出してリサイクル

 近年、廃棄物の問題は皆様の特に身近な問題として認知され、今日までに発生した廃棄物による環境負荷を軽減する手段として「リサイクル」が世界各国で実施されてきています。
 多くの廃棄物の中には金属やガラスなど、手を加えればもう一度使える資源がたくさんあります。これらの資源を繰り返し使用すれば、ごみの量が減少し、環境負荷を軽減できます。
 今回、ご紹介する、いろいろな「リサイクル」を正しく活用していただき、環境負荷の軽減にご協力ください。
 また、お引越し等の際に出る廃棄物は川口市のルールに従って適切に処分してください。

詳細につきましては、下記リンク「ごみの分け方・出し方」をご確認ください。

お問い合わせ

資源循環課
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33(朝日環境センター・リサイクルプラザ棟2階)
電話:048-228-5370(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5322

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年02月28日