違法な不用品回収業者に注意!

更新日:2022年10月31日

~その業者は『一般廃棄物収集運搬業の許可』を受けた業者ですか?~

 

川口市のご家庭で不要となったものをごみとして収集運搬する事業者は、川口市から『一般廃棄物収集運搬業の許可』を受けなければ営業できません。

また、産業廃棄物収集運搬業の許可や古物商の許可では、ご家庭のごみを収集運搬することはできません。

(ただし、古紙、古繊維、アルミ缶などの古銅を含む鉄くず、または空き瓶だけは、川口市の許可がなくても回収できます。)

ご家庭のごみ処理を依頼する場合は、市の許可業者に依頼し、無許可の事業者には依頼しないでください。

なお、許可を受けた事業者は、軽トラック等で街頭宣伝しながらごみを回収することはありません。

 

ごみ収集車の参考画像

Q&A

Q.無料で引き取ると言っているのに、なぜ無許可の回収業者に依頼してはいけないのですか?

 

A.回収業者が許可なくごみを収集運搬する行為は法律違反だからです。

また、違法な不用品回収業者を利用した際、トラブルに遭ったという事例もございます。

違法な不用品回収業者にはごみの回収を依頼しないようお願いいたします。

お問い合わせ

資源循環課
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33(朝日環境センター・リサイクルプラザ棟2階)
電話:048-228-5370(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5322

メールでのお問い合わせはこちら