【郵送申請】セーフティネット保証4号・5号認定の郵送申請を受け付けています

更新日:2022年01月01日

必要な書類が添付されていない例が相次いでいます。このページをよくお読みいただき、書類の漏れが無いよう、よくご確認のうえ提出をお願いいたします。

郵送申請の流れ

申請から認定書の発送までの期間

川口市に申請書類一式が到着後、2~3営業日で認定書を郵送いたします。
書類に不備等があった場合、これ以上の日数がかかる場合があります。

(1)申請書類を準備する

申請の種類により、提出する書式・書類が異なります。
以下のリンクを参考に、対応する申請書類を準備してください。

制度に関するよくある質問を以下のページに掲載しています。ご確認ください。

(2)申請書類一式を市に郵送する

郵送用書類の準備

(1)で準備をした申請書類一式のほか、「郵送提出時確認表」、「認定申請書郵送用宛名ラベル」、「認定書返送用宛名ラベル」を作成してください。

事業所から委任を受けた金融機関の方が、複数の事業所の申請書類をまとめて郵送する場合は、「郵送提出時確認表」、「認定書返送用宛名ラベル」は事業所ごとに1部、「認定申請書郵送用宛名ラベル」は各送付分につき1部(例:3事業所の申請書類を一つの封筒に入れ郵送する場合は1部)作成してください。

郵送提出時確認表

申請書類の提出漏れ防止、連絡先の確認のためのものです。
表内のチェック欄にチェックのうえ、連絡先等を記入して、申請書類と併せて提出してください。
金融機関の方が複数の事業所分をまとめて郵送する場合、事業所ごとに1部作製してください。

認定申請書郵送用宛名ラベル

市への郵送時に使用します。必要事項を記入して、郵送用の封筒に貼り付けてご使用ください。

認定書返送用宛名ラベル

市が事業所等に認定書を返送する時に使用します。必要事項を入力し、申請書類と併せて提出してください。金融機関の方が複数の事業所分をまとめて郵送する場合、事業所ごとに1部作製してください。

郵送時の注意事項

市では書類が届いたかの確認はいたしません。
配達状況をご自身で確認できる方法(簡易書留、レターパック等)で郵送してください。

・書類がホチキス留めされている場合は全て外して提出してください。
・委任を受けた金融機関の方が複数の事業所の申請書類をまとめて提出する場合、各事業所の申請書類が区別できる方法で提出してください(クリップで留める、それぞれクリアファイルに入れる 等)。

提出書類は以下の順番に整理して提出してください

(1)郵送提出時確認表(4号、5号)
(2)認定書返送用宛名ラベル
(3)添付資料
(4)認定申請書
(5)川口市内に事業所等があることを客観的に確認できるもの
      個人の場合は、確定申告書の写しのコピー 等
      法人の場合は、履歴事項全部証明書 のコピー 等

【手続きを金融機関に委任した場合は以下の(6)も必要です】
(6)委任状、委任を受けた方の名刺

委任状(PDF:68.1KB)

書類の郵送先

郵送の先は「認定申請書郵送用宛名ラベル」に記載されています。郵送の際は、作成したラベルを封筒に張り付けてご使用ください。

手書きする場合

【宛先】

郵便番号 :332-8601

住所:川口市青木2-1-1 川口市役所経営支援課 経営支援係

電話番号:048-258-1647

(3)市による申請書類の審査

審査の過程で書類に不備があった場合等には、「郵送提出時確認表」に記載された連絡先にお電話します。書類の不備は審査が遅れる原因となります。よくご確認のうえ郵送してください。

(4)市からの認定書の送付

提出された書類を審査し、認定の条件に適合している場合は認定書を送付いたします。
金融機関が委任を受けている場合や、事業者が希望する場合は、認定書を金融機関あてに郵送します。また、金融機関の方が、複数の事業所の分をまとめて申請した場合、認定書は事業所ごとに個別に郵送します。

窓口での受付について

窓口での相談・申請も引き続き受け付けます。

お問い合わせ

経営支援課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-258-1647(経営支援係直通)
048-258-7921(雇用支援係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1161

メールでのお問い合わせはこちら