都市公園の利用に関する許可申請

更新日:2022年02月28日

 

【行為申請が必要となる例】

地域でのお祭りや防災訓練等の催事を行う場合。

幼稚園や保育園の遠足や運動会、地域団体によるスポーツ活動やクラブ活動を行う場合。

撮影関係の行為を行う場合。

 

【占用申請が必要となる例】

公園や隣接地に関わる工事等を行う場合。

※各公園や工事の規模により、個別に相談に応じています。まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

【申請手続きの流れ】

1、申請書、許可書をダウンロードまたは担当窓口にて受け取る。

※申請内容に関わらず、申請書と許可書の両方を提出してください。

2、必要事項を記入し、原本1部とその他資料を担当窓口あて郵送または直接届け出る。

(メールやファックスは不可)

3、届け出後、公園課にて内容を精査し許可、不許可の判断を行う。

4、書類に不足や不備があった場合や、他団体と利用日の被り等があった場合は、その旨を申請者へ連絡する。

5、許可の場合は、許可書及び許可条件各1部を郵送する。

(撮影や工事等の利用料金が発生する申請の場合は、料金の支払いが確認でき次第、

許可書交付となる。)

6、許可を得た場合、その後報告等の必要はありません。

 

 

【申請期限および処理期間の目安】

実際に行為、占用を行う1週間前が提出期限となります。申請を頂いてから、1週間を目安に許可、不許可の判断を行います。申請内容や申請時期により、許可が出るまでに通常よりお時間を頂く場合がありますので、余裕をもって申請してください。

※年末年始(12月29日~1月3日)は原則申請の受け付けをしておりません。

【申請場所】

川口市役所鳩ケ谷庁舎3階 建設部公園課 窓口

 

【その他の注意事項】

・申請書・許可書はA4片面で印刷してください。

・申請の際には必ず、申請書と許可書をセットで用意してください。

・撮影や工事等を行う場合は利用料金がかかります。金額は利用の規模等により異なりますので、事前に公園課管理係までご確認ください。

様式集

※申請内容に関わらず、申請書と許可書の両方を提出してください。

※許可書は、申請書と記載内容が同一になるように申請書と併せて作成、提出して頂きます。ご不明な点等がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

公園課
所在地:〒334-0011川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601川口市青木2-1-1)
電話:048-242-6337(管理係直通)
048-242-6338(維持係直通)
048-242-6339(整備係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-285-2000

メールでのお問い合わせはこちら